- PR -

DirectX+C#

1
投稿者投稿内容
ろぜ
会議室デビュー日: 2005/04/23
投稿数: 18
投稿日時: 2005-08-29 17:25
DirectX+C#で3Dゲームを作りたいと思うのですが、
実行速度などはどうなのでしょうか?

それほど大きいものを作るわけではないんですが、
20%程度落ちると聞いたもので^^;

あと、C#をやってからだとC++でのDirectXも学習しやすいでしょうか?

どなたかご教授願いますm(_ _)m
ya
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/05/03
投稿数: 212
投稿日時: 2005-08-29 19:09
たぶんManaged DirectXを使うことになると思いますが、これは情報が少ないため元のDirectX(つまりC++でやるやつ)を知っていないときついと思いますが…。

あと、速度に関してですが、コーディングしだいなので一概に言えません。不利なのは確かですがそれが「どの程度」で「問題になるのか」は問題領域を相当狭めないと答えられないと思います。その条件を満たしたとして万が一答えを得られたとしても、自分できちんと追試、評価しないとだめでしょうし意味がないです。

自分で発生する問題についてすべて解決できるだけの自信があるならばよい(実際Managed DirectXで作られているアプリは存在するわけで)と思いますが、安全策をとるならばC++を薦めますよ。
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2005-08-29 20:59
DirectX9.0 C#でゲームを作ってます。忙しくて休止中ですが。

生DirectX(C++)は一歩目すら踏み出せなかった私ですが(真面目に取り組まなかったというのも原因ですが)、ManagedDirectXは生DirectXより取り付きやすいと思います。
ちょくちょく詰まる部分は出てきますが。

ちなみに、作っているのは2Dの対戦格闘ものですが、よっぽど大量のエフェクトを書き出すなどしなければ十分な描画速度は得られます。
FPSが一定の周期で振動するのに少し悩まされてますけど。

生DirectXでもバリバリ先に進めるのならそっちの方が自由に好き放題できるので良いかもしれませんね。
ろぜ
会議室デビュー日: 2005/04/23
投稿数: 18
投稿日時: 2005-08-29 22:46
なるほど、
実行速度は大丈夫そうですね。

できるならC++でやったほうがいいみたいなので、
とりあえずC++でやってみて無理ならC#にするといった感じですかね。

ありがとうございました〜
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)