- PR -

DATAグリッドへの入力値の検証について

1
投稿者投稿内容
b.s.n
常連さん
会議室デビュー日: 2002/10/18
投稿日時: 2002-10-18 16:16
asp.netにてVB.NETを開発言語にWeb開発をしようと思っています。

DataGridを利用して編集モード表示・展開された際の
テーブルタグ内で列に並んだインプットコントロールの値を
リアルタイム(Onblur時)に値検証することは可能でしょうか?

可能であれば実現方法などを教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

#追記です。
文章では、わかりにくいので・・・

編集モードのDataGridは、ブラウザで表示される時に、
<table>
<tr>
<td><input name=・・・・>
<td><input name=・・・・>
<tr>
</table>
のように展開されると思うのですが、この時クライアント側でINPUTコントロール内の
値を変更された場合に極力リアルタイムにクライアント側に値の検証をさせたいのですが、
その方法がわかりません。

長文になってしまい申し訳ありませんが、ご存じの方ご教授のほどよろしくお願いします。

[ メッセージ編集済み 編集者: b.s.n 編集日時 2002-10-18 16:48 ]
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-10-18 20:51
うりゅうです。

JAVA SCRIPTなどを用いたクライアント側の入力検証を行われるのならば、DATA GRIDが自動的にはき出したテキストボックスだとはいえ、各テキストボックスにはルールに従って名前が付いていますので、その名前を参照して、検証してやればいいと思います。
--------------------------------------
okay
会議室デビュー日: 2002/10/17
投稿日時: 2002-10-19 04:40
(;´Д`)ノ例えばこんな感じ。

コード:
<asp:templatecolumn headertext="IntegerValue">
	<itemtemplate>
		<asp:Label runat="server" Text='<%# DataBinder.Eval(Container, "DataItem.IntegerValue") %>'>
		</asp:label>
	</itemtemplate>
	<edititemtemplate>
		<asp:TextBox id="txt" runat="server" Text='<%# DataBinder.Eval(Container, "DataItem.IntegerValue") %>'>
		</asp:textbox>
		<asp:requiredfieldvalidator controltovalidate="txt" runat="server" errormessage="RequiredFieldValidator" />
	</edititemtemplate>
</asp:templatecolumn>

b.s.n
常連さん
会議室デビュー日: 2002/10/18
投稿日時: 2002-10-21 19:19
お礼が遅くなりました。
うりゅうさん、okayさんご返答ありがとうございました。
大変役に立ちました。

ということで、簡潔的に結果なんですが・・・・。
検証コントロールがクライアント側で動作できずにまだ未確認なんです。
が、

1.dataグリッドの項目をテンプレート化。
2.テンプレート化した項目に検証用のコントロールを張り付ける。
3.検証用コントロールto検証先のコントロールIDを指定する。

すると、DATAグリッドの指定列各行に検証用コントロールが自動展開される。
ということが、わかりこれであればうまくいきそうな気がしてきました。

とりあえず、IDEの復旧後に再度チャレンジしてみるつもりです。
ありがとうございました。
(もしほかにもやり方があるのでしたら知りたいですが。)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)