- PR -

コントロールのアイコン設定方法について

1
投稿者投稿内容
rvmx
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/26
投稿数: 184
お住まい・勤務地: 愛媛県
投稿日時: 2002-10-21 07:35
VB6.0の時は、自作のコントロールに任意のアイコンを付けていましたが、
.NETで作成したコントロールに任意アイコンを設定する方法が分かりません。
ビルドに有る、アイコン設定が規定アイコンのままで変更不可能となっています。
ご存知の方が、いればよろしくお願いします。
Cycle
会議室デビュー日: 2002/05/31
投稿数: 9
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2002-10-21 08:37
ヘルプでは「Windows フォーム用のコントロールの作成」に載ってます。
とりあえず、ToolboxBitmapAttributeあたりを調べるといいと思います。
rvmx
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/26
投稿数: 184
お住まい・勤務地: 愛媛県
投稿日時: 2002-10-21 14:05
Cycleさん情報ありがとう御座いました。

結局下記の様に、Classの属性としてアイコンを指定して、うまく行きました。
<ToolboxBitmap(アイコンファイル名)> Public Class クラス名

但し、アイコンファイルもDLLと一緒に配布する必要が有るみたいです。

又、よろしくお願いします。


rvmx
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/26
投稿数: 184
お住まい・勤務地: 愛媛県
投稿日時: 2002-10-21 15:21
追記します。
アイコンファイルの指定で、相対Pathで指定する時は、下記の
書式で無いと、二回目以降の立ち上げ時にエラーが出ます。?
<ToolboxBitmap(GetType(Button), アイコンファイル名)> Public Class クラス名
アイコンファイルが見つからない時の、代替の設定です。
しかし、実際はToolBoxには正常にファイル指定のアイコンが表示されています。
原因は分かりませんが?。
Cycle
会議室デビュー日: 2002/05/31
投稿数: 9
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2002-10-24 08:15
遅レスですが、

http://www.syncfusion.com/FAQ/WinForms/FAQ_c41c.asp
のページの
2.7 How would I change the icon that appears on the toolbox for a custom control?
で触れられていますが、ビットマップはアセンブリに埋め込むことで、分離して配布するより楽になると思います。
rvmx
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/26
投稿数: 184
お住まい・勤務地: 愛媛県
投稿日時: 2002-10-26 09:41
Cycleさん情報有難う御座いました。

しかし、色々やって見ましたがなかなかうまく行きません。
結局、動作が確認出たのは、<ToolboxBitmap(アイコンファイル名)> Public Class クラス名
で絶対pathを使用した時のみです、これでは配布には不便です。
<ToolboxBitmap(GetType(Button), アイコンファイル名)> Public Class クラス名
のフォーマットで行うと、自動的にDefaultのアイコンになってしまいます。


1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)