- PR -

タスクバーボタンをグループ化した場合の表示名

1
投稿者投稿内容
96
会議室デビュー日: 2005/06/09
投稿数: 17
投稿日時: 2005-09-02 19:27
いつもお世話になっております。

C#でタスクバーボタンがグループ化された時のタスクバーボタンの表示名は、どのように
設定したらよいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。
(タスクバーにカーソルを置いて右クリック→プロパティ→同様のタスクバーボタンをグループ化するを設定後)

グループ化される前はフォームのタイトル部分と同じに表示なのですが、グループ化
されると何も表示されない状態(グループ化された数のみ)になります。
何も表示されない状態に「ABC」という固定の表示名を設定し、そこにカーソルを合わせると
設定した表示名「ABC」が表示されるというようにしたいのですが・・・。

色々調べてみてはいるのですが、C#の開発は初めてで、わからない事が多く、行き詰っている状態です。


<環境>
OS:WindowsXP
MSDE 2003
(.NET Framework1.1)
Hongliang
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/25
投稿数: 576
投稿日時: 2005-09-02 20:15
AssemblyInfo.cs(.vb)の中の、AssemblyTitle属性がグループ化されたときの表示名になります。
任意の文字列に変更して下さい。
ちなみにこの値は ファイルのプロパティ>バージョン情報>説明 にでる文字列でもあります。
それから、この名前は一度アプリケーションが起動したときにシェルがレジストリにキャッシュして、以後はそのキャッシュから読み出すようです。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\MUICache
にレジストリ値が存在するので、変更後は一度該当するキーを削除してからアプリケーションを起動させてみて下さい。
96
会議室デビュー日: 2005/06/09
投稿数: 17
投稿日時: 2005-09-05 10:32
記述して頂いた通りに実行すると表示したい状態になりました。
急いで対応しなければならなかったので、とても助かりました。
どうもありがとうございました。
96
会議室デビュー日: 2005/06/09
投稿数: 17
投稿日時: 2005-09-05 16:40
> AssemblyInfo.cs(.vb)の中の、AssemblyTitle属性がグループ化されたときの表示名になります。
> 任意の文字列に変更して下さい。
> ちなみにこの値は ファイルのプロパティ>バージョン情報>説明 にでる文字列でもあります。
> それから、この名前は一度アプリケーションが起動したときにシェルがレジストリにキャッシュして、以後はそのキャッシュから読み出すようです。
> HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\MUICache
> にレジストリ値が存在するので、変更後は一度該当するキーを削除してからアプリケーションを起動させてみて下さい。


どのように調べて上記の事がわかったのかをよろしければ、教えて頂きたいと思います。今後の作業に参考にしたいと思います。

よろしくお願いします。
Hongliang
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/25
投稿数: 576
投稿日時: 2005-09-05 17:15
まあそう大した話でもないんですが……。

ちょっとしたテストを書いては消しってするアセンブリを作ってまして、そこで以前アセンブリに適用する各種属性を試していたわけです。ファイルのプロパティにどう反映するのか、が主目的でした。
で、まあ一通りチェックした後、それらをコメントつけて残していたわけですね。

で、今回の質問を見て、グループ化したときにどうなるか確認してみたらAssemblyTitle属性に書いてあった文字列がズバリそうだったと。
//テストのため、各属性の文字列は当然別々でした。

確認のために書き換えてみたけど、書き変わらない。
一旦OSを再起動させても変更が反映されないから、ひょっとしたらと思ってレジストリエディタで検索したら一件だけ見つかったので、削除してみたら変更が反映された。
更にAssemblyTitle属性をコメントアウトしたらグループ化の表示名が無くなった。

とまあそんな訳です。
AssemblyTitle属性をつけたアセンブリを元々作っていなければ、かなり手間取ったでしょうね。
大部分は偶然の産物です
96
会議室デビュー日: 2005/06/09
投稿数: 17
投稿日時: 2005-09-05 18:10
早い対応どうもありがとうございます。

ネットやドキュメントを色々読んだんですが・・・いい記述を見つけることが出来ず、
どうしてそういう事が発見出来るのだろうかというのを知れば、今後同じような問題に
あたっても検索する事が出来るのではないかなって思って質問させて頂きました。
お返事どうもありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)