- PR -

ActiveReportsに○印を付ける

1
投稿者投稿内容
ババンギダ
会議室デビュー日: 2005/09/01
投稿数: 12
投稿日時: 2005-09-05 16:00
はじめまして。いつも参考にさせていただいております。

ASP.NET + ActiveReports for .Netで開発をしているのですが、
帳票の明細部分に性別の項目がありまして、男か女かをデータから判断して
男なら男に○を付けたいのですが、何か良い方法等はないでしょうか?

勉強不足で申し訳ないです。
なにか参考になるものでもありましたら、ご教授願います。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-05 16:04
こんにちは、じゃんぬ です。

引用:

ババンギダさんの書き込み (2005-09-05 16:00) より:

ASP.NET + ActiveReports for .Netで開発をしているのですが、
帳票の明細部分に性別の項目がありまして、男か女かをデータから判断して
男なら男に○を付けたいのですが、何か良い方法等はないでしょうか?


えっと、これは隣にとかじゃなくて、「男」「女」を囲むように、
丸をつけたい、ということで良いですよね?

だとすると、画像関係のオブジェクトを挿入して、
表示、非表示で制御するのが 1 番楽かなぁとは思います。



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ババンギダ
会議室デビュー日: 2005/09/01
投稿数: 12
投稿日時: 2005-09-05 17:23
じゃんぬねっとさん。

ご教授ありがとうございます。こんな簡単に出来るなんて…
もっと発想力を身に付けないとダメですね。

また何かありましたらご教授お願いいたします。
ありがとうございました。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-05 17:35
引用:

ババンギダさんの書き込み (2005-09-05 17:23) より:
じゃんぬねっとさん。

ご教授ありがとうございます。こんな簡単に出来るなんて…
もっと発想力を身に付けないとダメですね。

また何かありましたらご教授お願いいたします。
ありがとうございました。


ん、できたのですか? 良かったです。
出来たのであれば、コピペでも良いのでコードを載せて頂けると、
後から同じ問題で困っている方の役に立つと思います。



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ババンギダ
会議室デビュー日: 2005/09/01
投稿数: 12
投稿日時: 2005-09-05 18:24
すいません。ものすごく簡単なコードですけど。
役に立つのであれば、どうぞ。

lblManは男の○印
lblWomanは女の○印

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
If 性別.Text = "男" Then
lblMan.Visible = True
lblWoman.Visible = False
Else
lblMan.Visible = False
lblWoman.Visible = True
End If
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

もっと良い方法があると言う方はなんでも結構ですので
ご教授お願いします。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2005-09-06 12:13
蛇足かもしれませんが、

lblMan.Visible = (性別.Text = "男")
lblWoman.Visible = Not lblMan.Visible

スッキリしていると思います。
完全に私の好みの問題ですが・・・
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-06 12:28
引用:

かつのりさんの書き込み (2005-09-06 12:13) より:
蛇足かもしれませんが、

lblMan.Visible = (性別.Text = "男")
lblWoman.Visible = Not lblMan.Visible

スッキリしていると思います。
完全に私の好みの問題ですが・・・


確かにコードは簡素化され、すっきりしたでしょう。
しかし、他の人にとっては CODING HORROR かもしれません。
コードの簡素化だけが、すべてじゃあないですから。

簡素化より可読性が大切だと私は思います。
これも私の好みかもしれませんが、CodeComplete などを見ると良いです。

引用:

もっと良い方法があると言う方はなんでも結構ですので
ご教授お願いします。


性別.Text って書いてあるってことは、
性別フィールドを別でわざわざ用意していますか?



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)