- PR -

上司から見当違いの成果を求められる

投稿者投稿内容
抜け殻
会議室デビュー日: 2005/09/05
投稿数: 4
投稿日時: 2005-09-05 19:19
同じプロジェクトチーム内(同一フロア)に
営業と運用と開発が同居している。
それを取りまとめる上司(PM)がいる。
上司は元営業マン。
開発の世界は全く知らない。
設計書を作成しても理解してもらえず。
「何件処理して何件残っているんだ」ばかり。
説明をしたのですが、屁理屈を言う前に動け動けばかり。
金額ベースでものごと考え成果をだせと。
開発は俺ひとりなのでつらいです。
仲間がいないとつらい。
こんな状態で腐らずやっていく方法を教えてください。
抜け殻
会議室デビュー日: 2005/09/05
投稿数: 4
投稿日時: 2005-09-05 19:26
見積もり技法や、要求管理、構成管理、変更管理、チェックリスト・・・
開発ドキュメントは一通り作成しています。
でも成果として認められるのは
運用レポートや営業レポートのみ。
目に見えにくい仕事を説明する苦労を身にしみています。
開発は一時的で簡単だという認識があるみたいで
開発はウェイトが低いから運用もやれと言われる始末です。

開発ってここまで冷遇される職種なのでしょうか?
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2005-09-05 21:11
うーんと・・・どういった体制なのかが良くわからないのなんとも言えないですが、
要求管理、構成管理、変更管理、チェックリスト
これで一人の仕事としては十分だと思いますよ。

これだけやって冷遇されたなら・・・俺なら辞めますね。
まあ、辞める前にやれる事もあると思いますが、
状況が詳しく分からないのでなんとも。

とりあえず、さらに上の人に相談出来ないんですかね〜?
上司(PM)もいきなりだと面白くないでしょうから、
一応警告だけはしといてから
(まあ、どっちにしろ敵に回す事になると思いますが)

あっ、後、上じゃなくても開発知ってる人に相談って出来ないですか?
一人で抱えてちゃどうしようもなくなっちゃいますよ!!
この業界、精神科医のお世話になる方々がいっぱいですから。

上でも、開発知ってる人でも話をするならとりあえず
最低限の理論武装をしといて下さいな。
(具体例をあげて論破とは言いませんが8:2くらいで有利な状況に持ち込めるくらい)

お疲れ様です。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-09-05 22:02
引用:

抜け殻さんの書き込み (2005-09-05 19:19) より:
「何件処理して何件残っているんだ」ばかり。
説明をしたのですが、屁理屈を言う前に動け動けばかり。
金額ベースでものごと考え成果をだせと。


この言葉自体は間違ってないと思うです。ITだって「初期投資にいくらつぎ込んで、維持費がこれだけで、これによるコスト削減(利益)がこれだけ」って金額ベースの話って絶対に必要でしょ。特に技術のわからない、お客さんと話をする時には・・・。
引用:

でも成果として認められるのは
運用レポートや営業レポート


成果として認めないというより、BOSSが技術音痴ゆえに評価できないんですよね?それが「金額ベース」って発言になっている様に感じます。行っている業務が会社にどれだけ利益をもたらすのか教えてくれって事なんじゃ。

#ふとIBMのちょっと昔のCMを思い出した。
#「5セントのコスト削減です!」声高にアピールしているやつ。

引用:

開発は俺ひとりなのでつらいです。
仲間がいないとつらい。


担当者が一人しか居ないと言うのは、会社にとっても非常にやばい状況のはずです。病気、事故、天災、etc、何かが起こったときに楽しくない状況になるのは明らかですから。駄々こねて、非専任でも良いから一人増やしてもらえると一番良いんでしょうけど。
いっその事「一人しか居ない」リスクを懇々と説明した後、月〆あたりを狙って試しに病欠してみるとか(ぉ

#実はこれって非IT系企業に勤めるIT技術者共通の悩みなんじゃ無かろうか?
せん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/04
投稿数: 397
投稿日時: 2005-09-05 23:09
上役さんが求めているのは進捗状況であって、成果物ではない、ということかと。

業務を理解しているのであれば、成果物などから大体の進捗を計る事は
できるとは思いますが、そのような事をしらなければ、何が終わっていて、
何が終わっていないのか?残る作業は幾つあるのか?上役さんとして気になる所は
そこなのではないでしょうか?

その辺のフォローはされていますか?

ある意味技術が不得意な上司さんなら、信頼を勝ち取れば自分の良いように
使う事もできる訳です。(知ってる上司さんならごまかし、ききませんよね?)
そのように発想を変えてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、
同じ社内の方に相談しないのはなぜ?
あなたの状況や、そして、困っている事に対して助け舟をだせるのは、同じ社内に
いる、同僚、上司たちではありませんか?
その方たちにヘルプを出さない限り、あなたの状況が変わる可能性はないでしょう。
timeserver
会議室デビュー日: 2005/07/28
投稿数: 19
投稿日時: 2005-09-06 02:50
さるさんに同意です。
もう一つ上の上司に相談するか、同等の他の近い部署の上司で知ってる人に相談するのがいいと思います。
ダメなら、辞めるのが正解かと。部下はあまり上司を選べないので辞めるという選択肢は持っておいたほうがいいですよ。転職もそれほど困る時勢でもないですし。

私もIT系の大手企業の情報部門なのに開発一人で運用まで担当させられてました。
一人1システムx3じゃなくて、3人で3システムの方がいいというのを
結局最後までわかってもらえませんでした。私がやめてからしばらくかなり困ってたみたいですけどシステムのバックアップは気にしても人員のバックアップは気にしない職場だったので仕方ないのかと思ったりします。

こういうところは、会社としてちゃんとルールを作ってもらわないとダメですね。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-06 08:46
引用:

抜け殻さんの書き込み (2005-09-05 19:26) より:

開発ってここまで冷遇される職種なのでしょうか?


いや、ここまでひどい環境はあまりないでしょう。

引用:

同じプロジェクトチーム内(同一フロア)に、営業と運用と開発が同居している。
それを取りまとめる上司(PM)がいる。上司は元営業マン。
開発の世界は全く知らない。設計書を作成しても理解してもらえず。
「何件処理して何件残っているんだ」ばかり。
説明をしたのですが、屁理屈を言う前に動け動けばかり。
金額ベースでものごと考え成果をだせと。


ここまでは、まあ割りと聞く話なので良いとして。

引用:

開発は俺ひとりなのでつらいです。
仲間がいないとつらい。


ここで驚きました。
規模はわからないですが、開発 (というか、設計から運用まで) まで、
1 人でやられていて評価されないのであれば、溜まったもんじゃないですね。
いえ、規模が小さいとしても、十分すぎると思います。

私は、未練さえなければ転職を考えますね。
もし、どうこうしてみたいのであれば、
その上司に何を言ってもムダだと思いますので、別の人を当たるしかないですね。

# こういう時のためにも、社長に気に入られていると楽なんですよね。



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Beatle
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/09
投稿数: 394
投稿日時: 2005-09-06 08:55
引用:

抜け殻さんの書き込み (2005-09-05 19:26) より:

見積もり技法や、要求管理、構成管理、変更管理、チェックリスト・・・
開発ドキュメントは一通り作成しています。




ならば、それらの定量化技法を考えてみてはいかがでしょうか?

※見てもわかんない人を説得するには、数値化が一番。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)