- PR -

ASP.NETでクリップボード内の画像データをUPLOADしたい

1
投稿者投稿内容
はぎ丸
常連さん
会議室デビュー日: 2005/02/02
投稿数: 36
投稿日時: 2005-09-06 18:42
お世話になっています。

件名の通りですが、
ASP.NETで生成されたページ上でサーバに対し画像のUPLOADを行いたいと思っています。
ただ仕様上、「PrintScreen」などでクリップボードに保存されている
画像をそのままUPLOADしたいとのことで、行き詰っています・・・

調べた限りではJavaScript+IEの機能でclipboardData.getDataで
文字列の取得が可能なのは分かりましたが、
画像等のバイナリデータへのアクセスはできませんでした。
(ドキュメントにもTextとURLのみしかサポートされていないように記述されています)

セキュリティ上の問題からクリップボードを使用しての
バイナリ情報のやり取りは禁止されているのでしょうか?

また、どなたか回避するアイディアがあればご教授願えませんか?
(ActiveX等の使用も必要があればごり押しします・・・)

【想定クライアント環境】
OS:Windows2000またはWindowsXP(HomeまたはPro)
ブラウザ:InternetExplorer5.5以上
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-09-06 19:03
純粋なASP.NETでは絶対に不可能です。
ActiveXなら可能なのかもしれませんが、恐ろしい仕様ですね。。。
はぎ丸
常連さん
会議室デビュー日: 2005/02/02
投稿数: 36
投稿日時: 2005-09-06 19:13
引用:

burton999さんの書き込み (2005-09-06 19:03) より:
純粋なASP.NETでは絶対に不可能です。
ActiveXなら可能なのかもしれませんが、恐ろしい仕様ですね。。。


burton999さん早速の回答ありがとうございました。

そうなんです・・・恐ろしいのでできればやりたくないんです・・・
できればセキュリティ上やめたほうがいいと打診はしてみるつもりではいます。

ただ、それであれば代替案を作成しなければならないのですが
ActiveXくらいしか思いつかないのです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)