- PR -

OleDBでのPL/SQLについて

1
投稿者投稿内容
gorisaku
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/17
投稿日時: 2005-09-06 20:36
VS.NET(C#)で開発をしています。

更新系処理を全てPL/SQLで処理を行う事が決定しているのですが、
PL/SQLの引数として%ROWTYPEを使用したいと思います。
MSDNなどを見てみるとテーブルタイプはサポートせずに、
REF_CURSORが・・・と記述があるのですが、英語の直訳のため
正確な意味がいまいち分かりません。

%ROWTYPEを使用するにはODP.NETでないといけないのでしょうか?

また、OleDBを使用したPL/SQL起動方法で、
OUTパラメータの参照が出来るタイプのサンプルがなかなか見つかりません。
サンプルのあるURLなどの情報で結構ですので教えていただけないでしょうか?

ご教授お願いいたします。

[ メッセージ編集済み 編集者: gorisaku 編集日時 2005-09-06 21:10 ]
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-09-07 10:14
OraOLEDBをC#から使ったことはありませんが、ROWSETを用いたPL/SQLの呼び出しはOracle独自の機能なので、Microsoftの資料を漁っても無駄なんじゃないかと。OraOLEDBを使うなら、Oracle Provider for OLE DB Developer's Guideには目を通しましたよね?その中の「 Stored Procedures and Functions Returning Rowsets」や「OLE DB .NET Data Provider Compatibility」を参照しながら、ASP.NET for OLEDBに置き換えながら実装する事になるでしょう。

#イリーガルな方法を選択しているのだから、サンプルが少ないのはしょうがないよね。
#それが嫌なら素直にODP.NET使おうよ。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)