- PR -

ajaxの返す値が2つ以上の場合

1
投稿者投稿内容
くー
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/02/07
投稿数: 86
投稿日時: 2005-09-07 17:20
ここのサイトでajaxの勉強を始めました。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/ajax/ajax_02.html

子aspxでResponse.Wirteで書かれた情報を親aspxに渡す所まではできたのですが
子で2つ以上の文字列を親に渡したい場合のいい方法が思いつきません。
何かいい方法がありましたらヒントでもいいので教えてください!

[ メッセージ編集済み 編集者: シルバー 編集日時 2005-09-07 17:21 ]
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-09-07 17:32
ajaxのxはXMLです。
XML形式で渡してクライアント側でパースするのが一番かと。
todo
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/23
投稿数: 682
投稿日時: 2005-09-07 17:37
ヒント

[ メッセージ編集済み 編集者: todo 編集日時 2005-09-07 17:38 ]
くー
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/02/07
投稿数: 86
投稿日時: 2005-09-07 17:48
burton999さん、todoさん レスありがとうございますm(_ _)m
XMLの勉強が必要みたいですね。
あとヒントで分かったんですけど郵便番号を検索するサイト、
同時に3つぐらい表示してましたね!
見た事あるのに盲点でした・・・。
あれを参考に2つ以上取れるようにしたいと思います。
助かりました。
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 829
投稿日時: 2005-09-08 06:38
引用:

シルバーさんの書き込み (2005-09-07 17:48) より:
burton999さん、todoさん レスありがとうございますm(_ _)m
XMLの勉強が必要みたいですね。
あとヒントで分かったんですけど郵便番号を検索するサイト、
同時に3つぐらい表示してましたね!


My Ajax.NETを利用すると、XMLHttpRequestが分からなくても非同期のWebページが作成できます。XMLHttpRequestの戻り値としてテキストデータ、XMLデータなどが取得できますが、My Ajax.NETを利用するとDataTable, DataSetをJSONデータ(JavaScriptの配列変数)として取得できますのでXMLの知識が不要です。

My Ajax.NETを利用したサンプルを作成しましたのでよろしければご覧ください。

・郵便番号から住所を表示するサンプル
http://www.friendlysw.com/aspnet/Articles/app/050825-3.aspx

・DropDownList/ListBoxを連動させる
http://www.friendlysw.com/aspnet/Articles/app/050826-1.aspx

・AjaxGridを利用してリロードなしでレコードを更新、削除、並べ替えする
http://www.friendlysw.com/aspnet/Articles/app/050827-1.aspx

※ AjaxGridは、DataGridのAjax版カスタムコントロールです


_________________
ASP.NET+Ajaxサンプル集 | JavaScript+Ajaxサンプル集
くー
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/02/07
投稿数: 86
投稿日時: 2005-09-08 09:14
おはようございます、Accessさん。
My Ajax.NET という言葉初めて聞きました。
早速こちらも勉強させて頂きます!

ありがとうございましたm(_ _)m
V.D.G.G.
会議室デビュー日: 2005/09/04
投稿数: 1
投稿日時: 2005-09-08 11:34
便乗質問させていただいてよろしいでしょうか?

Accessさんのサンプルを拝見させていただき、
「AjaxGridを利用してリロードなしでレコードを更新、削除、並べ替えする」
を早速参考にさせて頂きました。
これに関してなのですが、データベースより取得した結果を、
セッション変数に格納して以降使いまわしされていらっしゃいます。
セッション変数を使用しないで同機能を実現する方法はあるのでしょうか?
(AjaxGridの仕組みも理解出来ておらず、また、データセットをセッション変数に
格納すると、サーバに負荷を与え云々の聞きかじり&受け売りレベルで
申し訳ございません。)
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 829
投稿日時: 2005-09-08 13:14
引用:

これに関してなのですが、データベースより取得した結果を、
セッション変数に格納して以降使いまわしされていらっしゃいます。
セッション変数を使用しないで同機能を実現する方法はあるのでしょうか?
(AjaxGridの仕組みも理解出来ておらず、また、データセットをセッション変数に
格納すると、サーバに負荷を与え云々の聞きかじり&受け売りレベルで
申し訳ございません。)


このサンプルは、グリッド上で更新、削除したレコードをデータベースに反映したくないので意図的にSession変数に保存しています。AjaxGridは、DataGridの派生クラスとして作成されていますので、UpdatedCommandイベントハンドラでデータベースに反映すれば、Sessionに保存する必要ありません。

サンプルのソースコードにMy Ajax.NETのダウンロード先と実装法を記述していますので参考にしてください。なお、My Ajax.NETはソースコード付きですから、仕組みを解析することもできます。
_________________
ASP.NET+Ajaxサンプル集 | JavaScript+Ajaxサンプル集
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)