- PR -

お待ちください画面

1
投稿者投稿内容
RockSteady
会議室デビュー日: 2002/10/09
投稿数: 5
投稿日時: 2002-10-22 11:34
別スレッドで違う質問になったので
改めてスレッドを立ち上げました。
(元スレッド「ワーカープロセスの再起動」)

よくWEB上で重たい処理中等で
画面上で「処理中です。暫くお待ちください」といった
趣旨の画面があります。

今、この処理をASP.NETで作成する際に
行き詰まってしまいました。

別ウインドウをアニメーションGIFで
表示するのは簡単なのですが
クライアントとサーバー間とでパケットのやり取りが行われず
また、クライアントがTA等で無通信状態を監視していれば
回線断になってしまいます。

通信状態を保ちつつこの処理を行う事が大前提で
この処理を作成した時
最初、別ウインドウのメタタグのリフレッシュを使用し
サーバーサイドのLOADイベントを走らせようとしたのですが
呼び出し元のスレッド待ちになってしまい
あえなく、撃沈してしまいました。

次にResponse.BufferOutput = Falseを設定し
Response.WriteとResponse.Flushで書き出そうとしたのですが
どうしても画面の上から順に出力されて行くので
スクロールバーが出ちゃったりして
画面レイアウトが崩れ
これまた撃沈してしまいました。

非同期やISAPIインターフェイスを
使用したりする方法でしか作成できないのでしょうか?

質問なのですが
みなんさんはどういった方法で「処理中です。お待ちください」って
表示しておられますか?

何卒ご教授よろしくお願いします。
_________________
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2002-10-24 09:56
こんにちは。

引用:

RockSteadyさんの書き込み (2002-10-22 11:34) より:
クライアントとサーバー間とでパケットのやり取りが行われず
また、クライアントがTA等で無通信状態を監視していれば
回線断になってしまいます。


 Streamに非同期入出力があります。サーバ、クライアントともにスレッドを分岐し、セッション変数(?)などを利用して、クライアントから時々、「もう送信は終わった?」と問い合わせる・・・なんてことはできないんですかね??
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)