- PR -

ODP.netを利用してDataGridへデータの反映

1
投稿者投稿内容
ryu
常連さん
会議室デビュー日: 2005/07/05
投稿数: 30
投稿日時: 2005-09-08 15:26
すみません。色々悩んでいる事があり教えてください。

今、ASP.NET(VB.NET)とoracle 10gを利用してWeb開発を行っております。
そこでoracleからデータを抽出してDataGridにテーブルとしてデータを表示したいと
思います。
色々調べた結果、ODP.netを利用してoracleにアクセスするのが一番良いという事なので
ODP.netをインストールしてサンプルを利用しながらコーディングしました。
実行するとDataGridにヘッダは表示されるのですが、肝心なデータが表示されなくて
困っております。

プログラムは以下のようにコーディングしてあります。おかしな部分がありましたら
ぜひ指摘をお願いします。
Private Sub Page_Load(ByVal sender As System.Object,
              ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load
Dim con As OracleConnection = New OracleConnection
Dim cmd As New OracleCommand
Dim rd As OracleDataReader
Dim da As New OracleDataAdapter
Dim ds As New DataSet

con.ConnectionString = "User Id=TEST; Password=TEST;
                       Data Source=ORACLE.TEST;"
cmd.Connection = con
cmd.CommandText = "select * from test"

da.SelectCommand = cmd

da.Fill(ds, "TEST")

Me.DataGrid1.DataSource = ds
Me.DataGrid1.DataSource = ds.Tables("TEST")
DataBind()

da.Dispose()
con.Close()
End Sub

以上です。後、もう一つなのですがプログラムからDataGridのヘッダを日本語に
変換する方法ってあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-09-08 15:50
とりあえずデバッグして、データが取得できてるか確認しましょう。

引用:

後、もう一つなのですがプログラムからDataGridのヘッダを日本語に
変換する方法ってあるのでしょうか?



SELECT文で取得するときに、列に日本語の別名をつけてあげれば可能だったと思います。
ryu
常連さん
会議室デビュー日: 2005/07/05
投稿数: 30
投稿日時: 2005-09-08 15:56
burton999さんありがとうございます。

デバックをしてデータが取得できるか確認しようと思ったのですが、
ブレイクでプログラムを止めてどこを確認すればよいのでしょうか?
申し訳ありません。初めて使っていてまだ操作に不慣れでして。。。
お手数ですが申し訳ありません。

日本語の件はありがとうございました。
ryu
常連さん
会議室デビュー日: 2005/07/05
投稿数: 30
投稿日時: 2005-09-08 15:56
burton999さんありがとうございます。

デバックをしてデータが取得できるか確認しようと思ったのですが、
ブレイクでプログラムを止めてどこを確認すればよいのでしょうか?
申し訳ありません。初めて使っていてまだ操作に不慣れでして。。。
お手数ですが申し訳ありません。

日本語の件はありがとうございました。
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-09-08 16:09
SELECT文の結果は
ds.Tables("TEST")
に格納されていますよね?
それをクイックウォッチなどで確認します。
Rows.Countが0になっていませんか?

おそらくサンプルを見てコーディングされたのでしょうが、
自分で書いたコードをきちんと理解するようにしたほうがいいです。
コピペしただけではスキルアップしないので。。。頑張ってください。
ryu
常連さん
会議室デビュー日: 2005/07/05
投稿数: 30
投稿日時: 2005-09-08 16:20
burton999さん本当にありがとうございます。

クイックウォッチで確認してみますとRows.Countが0になっています。
ってことはプログラムに問題ありって事ですね。

確かにサンプルを元に作っているので中身を理解していない事が問題ですね。
理解しながら確認してみないといけないですね。
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-09-08 16:26
プログラムに問題があるというよりは
select * from test
の結果が0件ってことです。
testテーブルにはデータは存在しないんじゃないでしょうか?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)