- PR -

Excelの内容をHTML化する

1
投稿者投稿内容
butthead
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 162
投稿日時: 2005-09-12 16:08
お世話になります。

Excelのシートに書かれたテキスト内容をA1から順番に(A1,B1,C1・・・)読み込み、
それをHTMLとして生成する方法を考えています。

コードはVBAで書いていこうと思います。
VBA中には<html>,<body>,<table>などはVBA直書にします。
タグ中にはさむ内容だけをExcelシートから取ってこようと思います。

この実現方法として、なにかTIPSなどがあるサイト、もしくはやり方をご存知であれば教えてください。

よろしくお願いします。

なおこ(・∀・)
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/08
投稿数: 174
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-09-12 16:15
お世話になります。

「Excel VBA HTML」でぐぐってみたら、こんなのがありました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/2vba/s2vba1.html
angel
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/17
投稿数: 711
投稿日時: 2005-09-12 16:17
こんにちは。
Excelで保存するときに、HTML形式を選ぶのでは不十分でしょうか??
butthead
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 162
投稿日時: 2005-09-12 16:47

なおこ様

ご返答ありがとうございます。
できれば、こちらで作ったもので提供したいと考えているので
なるべくコードを書いてできればと思います。

angel様

ご返答ありがとうございます。
最終的にはHTMLファイルをExcelの内容から複数生成したいと考えています。
なので、Excelの内容をそのまま直接HTMLにするのではなく、
Excelのセルから内容を取ってきて別ファイルにHTMLファイルを吐き出し続けるという考えです。
なおこ(・∀・)
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/08
投稿数: 174
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-09-12 17:05
お世話になります。

では、こんな感じでしょうか。
http://homepage.mac.com/sunagoh/excel/ex980504.txt
butthead
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 162
投稿日時: 2005-09-12 17:53
お世話になります。

なお子様

まさにこの形です。(^^)
ありがとうございました。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-09-12 21:41
> コードはVBAで書いていこうと思います。
 VBA っすか?

 いや、
『これからのコンピューティングを大きく変えてしまうかもしれない .NET と、その関連技術やサービスについて情報交換する会議室です。』
関連技術ですから、いいんですけど、そうですか。。。VBA ですか。。。

# マジレス禁止(^^;
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)