- PR -

C++は過去の言語?

投稿者投稿内容
Tdnr_Sym
ぬし
会議室デビュー日: 2005/09/13
お住まい・勤務地: 明石・神戸
投稿日時: 2005-09-13 01:12
こんばんは。初めての書き込みです。

下記の記事で気になる記述を見ました。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/cppcli/cppcli_01.html

以下、一部引用します。
「C++といえばすでに過去の言語であり、しかもJavaの誕生とともに、生産性の悪い失敗作のレッテルを張られて葬り去られたといっても過言ではないからだ。」

私の率直な意見としては、一部当たっているようにも思いますが、当たっていないような気もします。

確かに、C++言語は最近の他の言語に比べると、いろいろと見劣りする部分はあるものの、
私は、十数年C++プログラマとして第一線でそれなりに活躍してきた(つもりです。最近離職して休養中の身です。)立場から言わせていただくと、まだまだC++に取って代われるほどの(実用的・強力な)言語はまだ存在していないように思えます。

もちろんどの分野のアプリケーション開発かによって使われる言語は違うでしょうが、
多くのプログラマ皆さんもやっぱり「C++は過去の言語」という認識でおられるのでしょうか?
だとしたら、これからはJavaやC#の時代なのでしょうか?
どなたか、これから最も将来性の高いと思われる言語と、できればその理由をお聞かせください。
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿日時: 2005-09-13 01:54
役割が違うだけだと思いますよ。
Javaが無かった頃は、Javaでも十分にやれることですらC++等を使って苦労してプログラミングしていました。
現在、Javaで書くのがより良いというプログラムを作ることになったならば、そのプログラムを作るにはより良いとは言えないC++をわざわざ使う必要はないわけです。
しかし、Javaでなんでもできるわけではありませんよね。C++で作るのがより良いプログラムだってあるのです。
目的に応じたものがよいというだけで、どれが一番なんて思ったこと無いです。
なにをつくるにでも1つの道具しか使わない、というのも面白いでしょうが、仕事ではやりたくありません。

せん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/04
投稿日時: 2005-09-13 02:03
言語なんてなんでもいいんです。

我々が作成、提供するのは、ソフトウェア、もしくはそれらを使用したサービスです。

手段は何でも良いんです。

と、考えると楽になれませんか?

もちろん考慮すべき事柄はたくさんあるんで、理想ですけどもね。
# メンテナンスコストだったり、要員の習熟度だったり、お客の要望だったり、etc.
paupau
会議室デビュー日: 2005/08/24
投稿日時: 2005-09-13 03:02
こういっては何ですが

自分の長年やってきたことは無駄になるのだろうかとか
否定された気分になるものなんでしょうか?

やっぱり好きなものが終わったとか言われたら
そんなことないっ!とか思う気持ちはわかりますが

でもいつまでもC++。ずっとC++とかって
それじゃつまらないじゃないですか。

新しいものは面白いですよ。やっぱり。
言語というよりはむしろフレームワークとかの話ですが。
全てがOBJECTの継承とかってものすごくびっくりしたんですけどねー。

それに。いまだってC++は生き続けています。
(もちろん最後までその記事読みましたよね?)

あ。私はASMつかいですよ?w。
Cが嫌いとか言ってたくらいですがw
Tdnr_Sym
ぬし
会議室デビュー日: 2005/09/13
お住まい・勤務地: 明石・神戸
投稿日時: 2005-09-13 05:40
たつごろー様
> 役割が違うだけだと思いますよ。

なるほどです。となると、以下のような住み分けになるのでしょうか?・・C#がどこに入るのかが分かりません。

Webアプリ -> Java
業務システム -> VB
パッケージソフト -> C++
組み込みシステム -> ASM, C/C++, Java(一部)

あまり自分の専門分野以外のことを知らない人間ですので、間違っていたら訂正お願いいたします。
もちろん、私はC++プログラマでしたので、パッケージ製品・組み込み製品を世に送ってきた人間です。

paupau様

> 自分の長年やってきたことは無駄になるのだろうかとか
> 否定された気分になるものなんでしょうか?

そういう気持ちが全くないわけではないのですが、どちらかというと、
今の混沌としたIT業界で、自分のこれからの方向性(進むべき道)を見失ってしまった感じです。
このまま、C++を使い続けていていいのか?という疑問です。

C++は私の母国語ですが、正直気に入らない部分も多々あります。
具体的には、
・(標準で)ガベージコレクタがない。
・コンパイラが原始的なため、いちいちプロトタイプ宣言やインクルードが必要ないこと。
・Javaのようなスマートで安定した標準クラスライブラリがない。
・テンプレートを使用すると、可読性がひどく悪い。
などです。

できれば、C++を卒業して新たな言語をやっていきたいと思っているのですが、
どれも一長一短な感じがして、二の足を踏んでいるところです。

なにか、いいプログラミング言語がないかなぁと模索しているところなのですが・・
この掲示板で、その答えが見つかればいいなあと思っているのです。

せん様
> 手段は何でも良いんです。

説得力のあるお言葉です。
確かにプログラミング言語など単なる手段だと割り切ると、
そんなに気にする必要はないように思えてきました。
まいるどきゃっと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/12
お住まい・勤務地: 群馬
投稿日時: 2005-09-13 08:51
そのライターさんがそういう言い回しが好きなだけなので、あまり深刻にとらえないほうがいいと思います。

どの言語を習得していけばいいのかですが、Tdnr_Symさんがこれから先どういったアプリを開発していきたいか次第でしょう。
私は今Webアプリケーションの仕事をしているのでJavaを使ってますが、WindowsアプリケーションならCやC++を使うでしょうし、チーム内で使うユーティリティならExcel+VBAで済ませるでしょう。
どの言語にも向き・不向きがあり、作りたいものによって適切な言語を選択する必要があります。

IT業界の変化は激しいですが、そういった外的要因はひとまず置いて、まずは自分が何をしたいのか、何を作りたいのかを探してみてはいかがでしょう?
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿日時: 2005-09-13 09:07
私も皆さんと同意見で、そのときにより適しているであろう言語を選択できる事が大事であると考えます。言語自体の習得は、他の言語を習得しているならば、そう難しい事ではないはずです。十数年 C++ をやってこられた Tdnr_Symさんならば、尚更そうだと思います。
その周りのライブラリだとかフレームワークだとか暗記もの(暗記はしないですが、ある程度は覚えますよね?)が少ししんどいなーと、私は思いますが。
結局、何でも知ってて損はない、です。

でも、好きな言語を持つのは大事な事ですよね。「Smalltalkが大好きだ!」と言っている人や「言語は Ada が最強じゃい!」と言っている人も仕事では主に Java という事も普通でしょう。

引用:

どなたか、これから最も将来性の高いと思われる言語と、できればその理由をお聞かせください。

「C++!」「好きだからw」
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-13 09:18
こんにちは、じゃんぬ です。

引用:

Tdnr_Symさんの書き込み (2005-09-13 01:12) より:

もちろんどの分野のアプリケーション開発かによって使われる言語は違うでしょうが、
多くのプログラマ皆さんもやっぱり「C++は過去の言語」という認識でおられるのでしょうか?
だとしたら、これからはJavaやC#の時代なのでしょうか?

たとえ、C++ が消えてしまったとしても、そこで培ったものは消えません。

# ところで、C++/CLI はダメですか...? (w

引用:

どなたか、これから最も将来性の高いと思われる言語と、
できればその理由をお聞かせください。

Windows の畑なら、C#, VB7 以降。
あと、まだ Java は長生きすると思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)