- PR -

返答者の心得と技術

投稿者投稿内容
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-27 14:11
とある会議室のとあるスレ、ちょいと荒れてますね。
(リンクは貼らない方が良いと判断したので貼りません...)

お砂場の吐露スレでも、多少意見が出ていますが...

回答者も時として「キラーフレーズ」になって "しまいがち" な言葉を使ってしまうことはあります。
回答者だって、万能じゃないので仕方のないことです。

やはり、回答者側が余裕を持って一歩さがらないとダメなんでしょうけど、
一歩さがる前に、前触れもなく罵倒されたらどうしようもない気がしてきました...
今回のように、気付かないケースだってあるでしょうから。
(察知するのって、難しいと思います)


_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-09-27 15:39
こんにちわ.
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-09-27 14:11) より:

とある会議室のとあるスレ、ちょいと荒れてますね。
(リンクは貼らない方が良いと判断したので貼りません...)


違っていたらゴメンナサイ.
自分の心当たりのあるのは,確実に回答者ではなく質問者に
人格的な問題があると思います.
最近某巨大電子掲示板を想起させるやりとりが多くなっているように感じますが,
あれは明らかに質問者の心得違いかと.
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-27 15:52
引用:

kazさんの書き込み (2005-09-27 15:39) より:

違っていたらゴメンナサイ.


多分合ってます。(^-^*)

引用:

自分の心当たりのあるのは,確実に回答者ではなく質問者に人格的な問題があると思います.


もちろん、私もそうは思いました。
ですが、彼には彼なりに不快に感じたフレーズがあったのだと思います。
もしかすると、プライドが高いだけに、見下げた表現がイヤだったのかもしれません。

# 「トリッキーな手法こそが至高」と思ってるところから、
# 勝手にプロファイルしただけですので、参考までに...

別の言い方でも、ああなってしまったのでしょうか...

引用:

最近某巨大電子掲示板を想起させるやりとりが多くなっているように感じますが,
あれは明らかに質問者の心得違いかと.


あんまり、想起して欲しくなかったりします... (かばってるだけかも)
某巨大掲示板でも、プログラム関係の板で回答とかしています...

私が利用している板では、あそこまでひどい発言はあまり見かけません。
確かに言葉使いは独特なので、汚く見えるかもしれませんが...


_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-09-27 15:58
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-09-27 15:52) より:

ですが、彼には彼なりに不快に感じたフレーズがあったのだと思います。
もしかすると、プライドが高いだけに、見下げた表現がイヤだったのかもしれません。


同感ではありますが,
少なくとも自尊心に相応の良識があれば,
普通はあのような反応はしないと思います.
繰り返しているところを見ると,
「カッとした」のではないでしょう.
言い換えると自尊心だけのお子様ではないかと.
不快をそのまま言葉に垂れ流せるのは,
自制が出来ないってことでしょうから.
かつての幼児ヒステリーを惹起させて怖かったりします.

想起している点は自分内部の問題ですので,
それを「おやめください」とは思っていません,念のため.
※自分も毒され?つつあるので.
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-27 16:11
チャット染みてますが、有意義だと思うので続けます。

引用:

kazさんの書き込み (2005-09-27 15:58) より:

同感ではありますが,
少なくとも自尊心に相応の良識があれば,
普通はあのような反応はしないと思います.
繰り返しているところを見ると,
「カッとした」のではないでしょう.


なるほど、「繰り返す」という行為に目を向けていませんでした。

引用:

言い換えると自尊心だけのお子様ではないかと.
不快をそのまま言葉に垂れ流せるのは,
自制が出来ないってことでしょうから.
かつての幼児ヒステリーを惹起させて怖かったりします.


ちと厳しい意見だとは思いますが、
先に出た「繰り返す」という部分から、概ね同意できます。
おかげですっきりしました。

引用:

想起している点は自分内部の問題ですので,
それを「おやめください」とは思っていません,念のため.


あ、そういう意味で言ったわけではないです。(;´ω`)A
昔からウワサだけで (一部の板だけで) 全体を切り捨てられる傾向にあるものですから...

引用:

※自分も毒され?つつあるので.


とのことなので、先の話は忘れてくださいませ。(*_ _)


_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-09-27 21:27
引用:

ちゃっぴさんの書き込み (2005-09-24 17:51) より:

私の理想とする Community 像とは、誰もが質問者であり、
誰もが回答者という状態で、回答者が質問者を教育するのは当然として、
回答者を教育する回答者もいるような状態です。

そういう意味では、技術をもった方は
回答者を教育する回答者的な立場に徐々に移行していく
というのが Community のあるべき姿ではないかと思っています。
# そのほうが、回答者も育つと思いますし・・・


むぅ。。。かなり考えさせられました。


 Microsoft のサイトでは、MVP を「コミュニティの達人」として紹介しています。なるほど、単に解答を重ねるのではなく、コミュニティの益となる何かを考えてこそ、MVP として表彰された意味があるのでしょう。


 はにまるさんがこのスレッドを起こされたのは、タイミング的に私の「質問の仕方」スレッドが関係しているのかな?と、考えています。「検索の仕方」スレッドにしても、質問だけに終わらせたくない、情報発信のスレッドがあってもいい。という思いから起こしたスレッドでした。ちなみに、次に「デバッグの仕方」を練っています。

 う〜ん、、、難しいです。
_________________
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2005-09-27 23:34
るぱんです。

Communityってするとわけがわからなくなるような気がして横槍です。
Communityって擬人化してしまうと
Communityが認めているから偉い人・・・とかって評価を生む土壌になると思います。

1:1で認める認めないは理解できますが、
僕の中でCommunityが認める・・・ってのはナシです。

Communityの理想・・・ってあるのでしょうか?

個人の追い求める所は無限に有って、
それこそ十人十色ではないでしょうか?

Communityっていろいろな人がいろいろな思惑で入り乱れます。
理想を定義してしまうとそれぞれにとって窮屈になりはしないでしょうか?

恐らく、その各人の理想が「結果的に」達成されている状態は
非常に有益だと思います。

考えに考えを重ねて意図的にあいまいにしている分には
それこそ「理想的な状態だなぁ」と思います。

各人が熟慮を重ねる・・・しかないのではないでしょうか?
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2005-09-28 01:38
引用:

るぱんさんの書き込み (2005-09-27 23:34) より:

Communityの理想・・・ってあるのでしょうか?

個人の追い求める所は無限に有って、
それこそ十人十色ではないでしょうか?



私も、十人十色だと思います。

引用:

Communityが認めているから偉い人・・・とかって評価を生む土壌になると思います。



これに関しては、ご自身で主張されている

引用:

各人が熟慮を重ねる・・・しかないのではないでしょうか?



というのが回答になるかと思います。
また、私もそれが理想だと思っています。

引用:

Communityっていろいろな人がいろいろな思惑で入り乱れます。
理想を定義してしまうとそれぞれにとって窮屈になりはしないでしょうか?



ただ、熟慮されない方もいるかとは思いますので、
そういった方のためにどんな方針なのか、漠然とでかまいませんので
方針を示すことは必要なんじゃないかな?と思っています。

その方針に沿わないのであれば、その Community に参加しない
という選択肢もあるので、各々が自分にあった Community に
参加すればいいのでは?と思います。

すべてを受け入れるとなると、それこそ紛糾して
手に負えなくなると思いますから・・・

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)