- PR -

それぞれのincludeの方法を教えてください

1
投稿者投稿内容
タクマン
常連さん
会議室デビュー日: 2004/06/14
投稿日時: 2005-09-14 11:46
htmlやaspからasp.netへの移行を進めています。
それぞれの機能をasp.netへ移行するので、どうしてもhtmlの部分やaspの部分など残ってしまう状態です。
そこで聞きたいのですが、htmlからasp.netをinclude、aspからasp.netをinclude、asp.netからhtmlやaspをincludeする方法を教えていただけないでしょうか?
includeする場所はtableタグの中のtrタグの中のtdタグ内が多いです。
frame分けされた画面はありません。
tdタグ内の部分をasp.netで表示するというのは可能なのでしょうか?
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-09-14 21:06
 .aspx ファイルに HTML を include というのは、できるのかどうかわかりませんが、HTML ファイルに .aspx ファイルを include というのは、まぁ、できないでしょう。

.aspx ファイルに対してリクエストがかかると、IIS が ASP.NET のワーカープロセスにリクエストを引き渡し、実行結果を HTML としてもらって、クライアントに返します。従って、ASP の感覚でいう include は、できないと思います。

というか、.aspx ファイルを見てみましたか?現在の HTML ファイルのうち、body 要素の中身をごっそりと .aspx ファイルの body 要素に移せば、とりあえず OK じゃないですか?
 で、table 要素ですが。。。どのような出力を考えていらっしゃるのかわかりませんが、DataGrid などの繰り返しを行うことができるコントロールで何とかなるのでは?

投稿日時: 2005-09-15 13:43
Jittaさん回答ありがとうございます。
Jittaさんのおっしゃる通りだと思っていました。(何か方法があるのかが知りたくて書き込みをしました)
aspxはaspやjspのようにデザインという面では融通がきかないように思います。
直接htmlソースをいじるわけではないのであたりまえですが。
既存ではどうやらhtmlファイルは存在しないようで、全てaspファイルのようです。
でも、そうなるとちょっとシンドイ部分がありまして、aspといっても、中身は9割方htmlなのですが、その中のごく一部分のaspソースをaspxソースへと変更しなければなりません。
そのごく一部のaspソースが書かれているのがtableタグ内なのです。
ユーザさんは後でもデザインや配置を変えられるように部品化してほしいと言っています。
そこで、tableタグ内のaspソースの部分をaspxファイルとして別ファイルで持ち、includeすれば良いのではないかと思っていたのですが、もう少し調査が必要なようです。
ところで、ascxファイルだと、aspやjspでいうincludeみたいなことが出来るのでしょうか?(tableタグ内へincludeみたいに、本当にごく一部を部品化するようなこと)
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/219aspcmnparts/aspcmnparts.html
上記アドレスに多少は載っているのですが、ごく一部を部品化できるかどうかということまでは載っていません。
どこかに参考になるページかソースコードはないでしょうか?
聞いてばっかりで申し訳ございません。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)