- PR -

どんな風に検索しますか

投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-09-16 23:24
こんにちは、Jittaです。

 「調べた?」と書いたら「調べたけど引っかからなかったんだ」と返されるので、じゃぁ、どうやって調べたんだろう?という調査です。

 というより、熟練者の方々の、検索テクニックを募集します。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-09-16 23:39
ということで、まず、私が MSDN を読むときに心がけることです。


 まず、「フィルタ」が目的とするものにあっているか、確認します。この「フィルタ」は作ることも出来ますので、場合によっては作ります。

 検索文字列ですが、演算子が使えます。たとえば、「.net framework」で検索すると、両方の単語を含む文書がヒットします。しかし、「.net OR framework」にすると、どちらかの単語を含む文書がヒットします。
 同じく、NEAR 演算子もよく使います。「.net NEAR framework」だと、「.net」の8単語以内に「framework」という単語がある文書がヒットします。
 それから、フレーズ検索も忘れてはいけません。「".NET Framework"」で検索すると、この通りの文字列がある文書がヒットします。

 次に、検索結果の絞り込みです。「フィルタ」が適切に設定してあれば、ここには関係ありそうなものが列挙されます。また、デフォルトでは「ランク」でソートされていますが、私は「場所」でソートしてある方が見やすいと思います。


 上の例では英単語でしたが、日本語単語はちょっとやっかいです。
「フォームを動的に作成したい」
という目的にあう文書を検索したいとします。ここで、助詞を省くと、
「フォーム」「動的」「作成」
という単語になります。それぞれの単語が、他の言い回しがないか、考えます。
「フォーム」→ウインドウ、フレーム
「動的」→実行時、その場、随時
「作成」→生成、作る
これを、OR 演算子でつないで、検索文字列を作ります。
「フォーム OR ウインドウ OR フレーム 動的 OR 実行時 OR その場 OR 随時 作成 OR 生成 OR 作る」

検索結果をとりあえず流し読みして、言い回しのボキャブラリを増やします。


 検索結果のページですが、私が「見にくい」と思ったのが、リンクが循環しているということです。あるページから「参照」ページを見て、その中の「参照」ページを見ると、先に見ていたページだった、ということがよくあり、イライラしました。
 これの回避策として、目次と同期を取ります。これによって、今見ている文書が全体のどのような位置にあり、参照文書が、今見ている文書からどのような位置にあるかがわかります。
 実際、これだけでかなり読みやすくなりました。
_________________
まどか
ぬし
会議室デビュー日: 2005/09/06
投稿数: 372
お住まい・勤務地: ますのすし管区
投稿日時: 2005-09-16 23:56
漠然としたことしか書けませんが。。。

まずその人の能力に依存しますが、英語力が必要性を感じています。
話す能力ではなく単に単語の日英双方向の訳す能力です。
英語で検索すると文章はもちろんのこと、メソッド名なんかも引っかかる可能性が出てきます。
また結果一覧から一発で目的のページを開くことも多くなるでしょう。

あとは余計な結果が無いように、必ず表記されているような単語を選び先頭のほうで指定することですかね。

#アングラやエロを毎日探し回ってる人が一番検索上手かも。。。
#目的への意欲が違いますから。もしかして自爆?(笑)
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-09-17 03:45
がるでふ。
面白そうなんで投稿…しようとしたのですが。
Jittaさんと全部かぶってます(笑

ちなみにあともう0.1くらい+するとしたら
「大量に引っかかったらor検索からand検索に変える」
くらいでしょうか?
もうちょっと単語を絞って、になるのですが。

まぁ結局「銃弾爆撃的に」検索するのが、遠回りに見えて
近道です :-P
m.ku
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/15
投稿数: 184
投稿日時: 2005-09-17 11:16
大量の検索結果でも全て読みきる位の根性が必要、じゃないでしょうかね?
少なくとも数百件程度に絞れたならそれ全部読むくらいの。
なんとなく「検索に引っ掛からなかった」という方だと発言の質から言って
さらっと検索して見当たらなかったのですぐに諦めたという場合が多い様に
見受けられますので。
(発言内容から「大分調べたけど‥」っぽい方もそれなりにはいますが)

あと英語が必要というのは同感ですね。ただ、ダイレクトに単語が
思いつかなくともその手の単語が出てくるだろうページをまず検索して、
そこから単語を引っ張ってきて検索するという手法はよく使います。
iStation
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/12/08
投稿数: 158
投稿日時: 2005-09-17 11:31
相変わらず、Copernic を使い続けております。
http://www.copernic.com/en/products/agent/index.html
_________________
IEEE-CSDP 2004-2007
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-17 12:12
Google で AND, OR, 二重引用符 などを使えば大抵検索できます。
問題は、検索ワードの選定なんでしょう。(使い方ではなく)

で、「調べたけど見つからなかった」のであれば、
どんなワードで検索したのか、書いて欲しいと願っています。

単語の検索は、
 「○○とは」
これで十分です。

そのほか、プログラミングに関するものは、
 「調べたいもの 言語名」
これで結構ヒットします。


_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2005-09-17 12:31
自分の場合はほとんどGoogleしか使わないのですが、

エラーが出た場合、
1、そのまんまコピペして検索
2、修飾(?)を削除して検索
  Javaならパッケージとか。
3、てにおは等の単語以外を削除して検索
4、単語を少しずつ削除してから検索

分からない事象について
1、思ったとおりに日本語で検索
2、自分で書いた日本語から単語以外を削除して検索
3、単語を同義語で置換して検索
4、単語を少しずつ削除してから検索

Googleなら最低3ページ分(30件)は目を通す。
ってのが最初の頃の検索スタイルでしたねぇ〜。

最近は知恵をつけてw
じゃんぬねっとさんのおっしゃるような
「AND, OR, 二重引用符」を使います。

さらに知恵をつけると@ITやJavaHouseなどのドメイン限定で探したり。

[ メッセージ編集済み 編集者: さる 編集日時 2005-09-17 12:32 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)