- PR -

WebMatrix ASP.NET(VB.net)で、ログインページを作りたい

投稿者投稿内容
常連さん
会議室デビュー日: 2005/09/20
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 九州のどこか
投稿日時: 2005-09-20 13:15
こんにちははじめまして。
WebMatrix ASP.NET(VB.net)勉強中のものです。

ログイン&ログアウトのできるページを作らなければなりません。
AccessDBで、IDとパスワードを管理します。
しかし肝心のプログラムが全く分かりません。

WebMatrix日本語版入門と言う本を借りて読んでいますが、
難しくて分かりません。
というかログイン&ログアウトのことについては書いてありませんで分かりません。

どなたか何でもいいので教えてください。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2005-09-20 13:27
DBでIDとパスワードを管理する、ということはForm認証を行うということですね。
Form認証をキーワードに調べればやり方がわかるかな?
web.configによる設定とプログラミングの両方が必要になります。
開発自体はエディタでもできるので、がんばってみてください。
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2005-09-20 13:28
こんにちわ。

あまりに漠然としていて、どこまで出来るのかわからないのですが、
「Form認証」について検索してみてください。
少しずつ行きましょう。

#編集
あ、同じ事書いてしまった・・・。すみません。

[ メッセージ編集済み 編集者: 囚人 編集日時 2005-09-20 13:29 ]
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2005-09-20 13:36
引用:

唯さんの書き込み (2005-09-20 13:15) より:
こんにちははじめまして。
WebMatrix ASP.NET(VB.net)勉強中のものです。

ログイン&ログアウトのできるページを作らなければなりません。
AccessDBで、IDとパスワードを管理します。
しかし肝心のプログラムが全く分かりません。

WebMatrix日本語版入門と言う本を借りて読んでいますが、
難しくて分かりません。
というかログイン&ログアウトのことについては書いてありませんで分かりません。

どなたか何でもいいので教えてください。


なんか、読んでて思わず爆笑してしまいましたが

とりあえず、「ログイン&ログアウト」なんて一言でくくっていますが、WEBサイトの設計にも関わってくるので「プログラムが全く分かりません」ってレベルで作れるほど甘いものではありません。

一体、何の為に「ログイン&ログアウト」が必要なのか分かりませんが、とりあえず「Basic認証」で代用出来るか検討してみてはどうでしょうか?
(もしくは、「何の為に・・・」という所を詳しく書いてみるとか。.NETについて詳しい人なら、場合によってはすぐ出来るような・・・方法があるかもしれません。)
常連さん
会議室デビュー日: 2005/09/20
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 九州のどこか
投稿日時: 2005-09-20 13:52
投稿者です。

FORM認証を検索して、
http://kobe.cool.ne.jp/oppama/ssja/tomcatauth.html
ここを読みました。
BASIC認証とFORM認証というのがあるのですね。

ちなみに、これは卒業論文なのです。。
ゼミでも、C++のかなり基本的な部分しか勉強していないのですが、
このようなものを作らないといけなくなってしまいました。

教授も、「俺に聞かないでネットのこういうサイトで質問しながら作りなさい」と言っているので、聞きました。爆笑物な質問で大変申し訳ありません。

具体的には、うちの大学にはクラブが70ほどありまして、
全部を2つの委員会が取り仕切っています。
で、委員会から、会計の連絡など、各々のクラブだけに連絡しなければいけないことがあるんですが、このようなページを作ることで解決するのではないかというアイディアが膨らんだものです。
大変ちっぽけなアイディアなのにこんな大事になってしまって申し訳ないのですが、
そういうことで、ログイン&ログアウトのできるページを作らなければいけないのです。

でも、本当にすみません、この2種類の認証のどっちを使わないといけないかもピンと来ない上に(どうもBASIC認証も使えそうだけど・・)、VB.netでかけるのか、というか、WebMatrixを使うことなのかもさっぱり分かりません(@_@;)
何をすればいいでしょうか?教えてください。

#編集
>どっとねっとふぁんさん
すみません、AccessDBを使わずともできる方法があるのですね(@_@;)
Accessを使うものだと思い込んでいました。

[ メッセージ編集済み 編集者: 唯 編集日時 2005-09-20 13:57 ]
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2005-09-20 14:25
こんにちわ。

ん〜・・・。現状では相当厳しいと言わざる得ません。
検索したリンク先が「何かおかしい」と全然感じないようであれば、本当に厳しいです。
(.NET で Tomcat や Apache は普通関係ない。まぁない事はなさそうだけど。Mono)

時間があるようでしたら、.NET の言語の基本(C#やVB)そして、ASP.NET の基本から入るのが時間がかかるようであっても近道になるでしょう。
そもそも .NET でやらなければならない、ということでしょうか?
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2005-09-20 14:29
VB.NETで実現したい、といってるのにTomcatでの認証についてのページを
みてるようじゃ本当にこころもとないなぁ。。。
もうちょっと自分で調べる努力をしてほしいとこだけど、その調べるための
前提知識でさえ足りなさそうですね。
このままだと教えてくれ、が延々続きそうなので、@ITのサイト内に
そのものずばりの記事がありますから読んでみてください。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/135aspauth/aspauth.html
ユーザをDBで管理する場合は、ユーザIDとパスワードのチェックの部分を
DBに格納されている値と比較するように変更する必要があります。
常連さん
会議室デビュー日: 2005/09/20
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 九州のどこか
投稿日時: 2005-09-20 14:50
投稿者です。

.NETで作らないといけないというか、
教授にIISがないhomeでも開発できるWebMatrixを薦められたので、
WebMatrixで作っています。
他にも、DataGridからAccessDBのレコードを追加・修正・削除するプログラムも書かないといけないので、Form認証もWebMatrixを使って作るべきなのかな?と思っていたのですが・・。
他に何言語を使えばいいのか分からないのでVB.NETを使ってる次第です。

また、今リンク先を参照しているのですが、
アプリケーション・ルート配下とはなんですか?
あとこれは・・htmlですか?
これをWebMatrixのHtmlのところに書けばよいということですか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)