- PR -

Web.Config??

1
投稿者投稿内容
常連さん
会議室デビュー日: 2005/09/20
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 九州のどこか
投稿日時: 2005-09-20 19:31
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/135aspauth/aspauth.htmlを勉強中ですが、

引用:
アプリケーション・ルート配下のweb.configに、<authentication>要素を追加する必要がある。



・・・Web.Configファイルというのは何を使って書くのですか??
メモ帳・・では書けませんよね??。
TeraPad・・でも書けませんよね??。
というか、アプリケーション・ルート配下のweb.configという場所?があるのでしょうか?
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-09-20 19:47
メモ帳を起動して、「ファイル」→「開く」を選択します。
ダイアログの下の方に「文字コード」というドロップダウンリストがありますから、それを「UTF-8」にして、web.config を開きます。


が〜〜〜、WebMatrix だった。。。。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/2005/express/vwd/
WebMatrix ではなく、Visual Web Developer 2005 Express Edition をお勧め。

[ メッセージ編集済み 編集者: Jitta 編集日時 2005-09-20 19:51 ]
常連さん
会議室デビュー日: 2005/09/20
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 九州のどこか
投稿日時: 2005-09-20 20:18
あ、なるほど、.configという拡張子にすれば良いのですね。
ありがとうございました。
これを、aspxファイルのあるフォルダに入れればよいのですね。

あと、確かにWebMatrixは参考文献が少なくて困っているのですが、
1、Visual Web Developer 2005 Express Editionは素人でも簡単に使えますか?
参考書や参考サイトは多いでしょうか?

2、WebMatrixと同じく、AccessDBなどに接続して書き換えたり呼び出したりするのは出来ますか?(ASP.NETなんだから当然出来るとは思いますが・・)

3、リンク先、インストール方法のところに書いてある、VB・VC#・VC++2005 Express
Edition Bata 2もインストールしないといけないのでしょうか??
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-09-20 22:03
 ちょっと待ってくださいね。

 もう一つの方へ、今投稿しましたが、あなたの詳細な“状況”がわからないと、“これがいい”というのは、誰にもいえないのです。

 今わかっていることは、

1.卒論のテーマとして、ウェブアプリケーションを作成しようとしている
2.周りに聞ける人は、ほとんどいない
3.教授も“ウェブ上で聞け”という
4.とりあえず、WebMatrix をインストールしてみた
5.OS は、 XP Home Edition、データベースは Access の予定
6.VB.NET や C# など、言語のことは全くわからない
7..NET Framework のことも全くわからない

ということです。・・・この状態で放り投げる教授は無茶だと思う...


 まず、環境の前に、作りたいものをはっきりさせます。といっても、そこからつきあうとなると費用が発生しますので・・・冗談です。まず、テーマに沿って、“これだけはなければならない”という所を決めてください。
 たとえば、ウェブアプリケーションより、ウインドウズアプリケーションの方が、遙かに考えなければならないことが少ないです。つまり、もう一つの方で提示されているようなアプリケーションを“作るだけ”なら、ウインドウズアプリケーションをおすすめします。
 しかし、ウェブアプリケーションで考えなければならないセキュリティがテーマなら、たとえログイン画面だけであってもしっかり作り込むことで、テーマは満足させられます。本当にウェブだけで情報収集をして作るのであれば、1〜2画面が限度だと思います。


 私は、今のあなたの状態で、おそらく1月か2月までに、提示されたようなアプリケーションを、ウェブ上の情報収集だけで作り上げることは、ほぼ不可能と判断しています。

 理由は、まずあなたがこういう場での質問になれていないということ(開示されている情報が少なすぎます)。おそらく、手順のコード化も出来ないと思われること。誰もそばで、すぐに助言が出来る人がいないということ。


 Express エディションを薦めたのは、WebMatrix ではデバッグが出来ないと聞いているからです。もし入手できるなら、VS2005のβ2がついている雑誌を購入して、VS2005 ですることのほうがおすすめです。今月初めに、『.NET Expert #01』という雑誌(技術評論社 ISBN4-7741-2453-2)を購入しましたが、これに VS2005β2の DVD-ROM がついていました。
 WebMatrix にしろ、Express エディションにしろ、仕事で開発を行っている技術者はあまり使いませんから、情報は少ないです。



 ん〜?ProjectKySSさんの著書が、結構初心者向けなんだけど、、、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4896272404/qid=1127221252/sr=8-4/ref=sr_8_xs_ap_i4_xgl14/249-3648271-7895541
常連さん
会議室デビュー日: 2005/09/20
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 九州のどこか
投稿日時: 2005-09-20 23:21
投稿者・唯です。
Jittaさん、本当にありがとうございます!!!
今、あと一つのほうに詳しいことを書きました!

リンク先の本、教授が持ってる本です!
貸して下さいと言ったのですが貸してくれなかった本です・・。
その代わりにWebMatrix日本語版入門を借りたのです・・。
また頼んでみようかなと思います。
ん、ひょっとしたら買ったほうが速いのだろうか・・?

引用:
Express エディションを薦めたのは、WebMatrix ではデバッグが出来ないと聞いているからです。


あ、確かに出来ません・・。
エラーが出たら自力で書き換えないといけないのですが、
本の通りにしているのにエラー出っ放しで、投げちゃったことが何回もあります。。

VS2005のβ2は、先ほどのリンク先からDL出来るものとは違うものですか?

[ メッセージ編集済み 編集者: 唯 編集日時 2005-09-20 23:22 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)