- PR -

ループバックアドレス

1
投稿者投稿内容
Pez
常連さん
会議室デビュー日: 2005/09/19
投稿数: 24
投稿日時: 2005-09-21 14:39
ActiveDirectoryをインストールする際、コンピュータのDNSのアドレスを
プロバイダからもらったプライマリのアドレスを設定しました。
ウィザードにそってDNSサーバを自分自身として設定したら、
なぜかドメインコントローラのアドレスがループバックアドレスである、
127.0.0.1になっていました。社内にはDNSサーバはないのでやはり自分自身の
ローカルのアドレスをDNSのアドレスとして設定すべきだと思うのですが・・・。
このままだと後で不具合が出るのではないかと気が気ではありません。
ループバックアドレスでも問題ないのでしょうか?
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-09-21 15:53
こんにちわ.

まずは過去の情報も検索してみましょう.
loopback で問題ないです.
以下,ご存知であれば無視してください.

Active Directory は特定の機能をもつ DNS server を用意する必要があります.
つまり,ISP が準備している DNS server 以外にも,
自前で必要になると認識しましょう.
bind でも運用可能ですが,Microsoft DNS がもっとも簡単に
構築/運用できると思います.

「そうすると Internet 上の DNS で名前解決が出来ない」
という内容に関しても,過去の情報を検索すれば出てきます.
Active Directory 用の DNS を内部に準備して,
その DNS server で ISP の DNS server に
forwarding するように設定します.
つまり,内部の DNS で解決できないものだけを
外部に代行してもらうわけです.
こうすることで,
・Active Directory のための DNS service
・Internet に接続するための DNS service
を両立できます.

コツは「内部(Active Directory 専用)の DNS zone」と
「ISP から借りる(使わせてもらう) DNS zone」を別のものにすることです.
同じにするとちょっとわかりにくくなるでしょう.

以上,ご参考までに.
Pez
常連さん
会議室デビュー日: 2005/09/19
投稿数: 24
投稿日時: 2005-09-21 16:01
ありがとうございます。そうですね、過去の情報も検索してみます。
いつも頼りっぱなしですみません。もうちょっと自分で調べてみます
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)