- PR -

「Could not find the main class」の回避方法

投稿者投稿内容
しんい
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/01
投稿数: 55
投稿日時: 2005-09-27 16:45
先般は皆さん、ありがとうございました。
お蔭様で問題が解決致しました。
同じ悩みを持たれるケースは少ないかもしれませんが、念の為、報告しておきます。

Eclipseを使っていると、Eclipse上ではパッケージ内にSWTやJDBC等が内包されているように感じる為、起こった問題かと思います。

ManifestのClass-Pathの概念等、全く理解していなかったので、分かったような分からなかったような状態になってしまったのです。

結論として、同じ悩みを持たれた方は、Eclipse上で動くSWTと配布されるアプリケーションとしてのSWTは別物と捉える方が良いのではないかと思いました。

採った方法としては、
@一旦JARファイルとしてExportを行い、Manifestを作成します。(もちろんMainClassは指定する。)
AそのManifestを開き、「Class-Path: swt.jar」を足します。
Bそして、もう一度JARファイルとしてExportします。
Chttp://www.eclipse.org/downloads/index.phpより、SWT Binary and Sourceのプラットフォームに合ったものをダウンロードします。
Dダウンロードしたファイルを解凍し、「swt.jar」と「swt-win32-3138.dll(OSやバージョンによると思います)」を取り出します。
EExportしたJARファイルと「swt.jar」、「swt-win32-3138.dll」を同じフォルダに入れます。

以上です。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)