- PR -

CrystalReportで余分な1ページが出力される

1
投稿者投稿内容
Taito
常連さん
会議室デビュー日: 2005/07/21
投稿数: 43
投稿日時: 2005-09-22 12:07
みなさん、こんにちは
現在、VB.NETで付属のCrystalReportで出力するプログラムを作成しています。
データベースはMSSQLです。

CrystalReportで出力した際に、最後に1ページ余分な
ページが出力されて困っています。
今回初めて、グループ化を使用したのですが、そのせいかどうかは
分かりません。
最後に1ページ、ページヘッダのみのページが出力されます。
構成としては
レポートヘッダ(未使用)
ページヘッダ
グループヘッダ
詳細
グループフッタ
レポートフッタ(未使用)
ページフッタ(未使用) となっております。

データはSQL分で指定したものをデータセットに入れこみ
それを、CrystalReportに渡しています。
今まで、グループ化していない場合は、最後にそんなページ
表示されていなかったのですが、今回は、なんか出ているので
原因・対処方法などお分かりの方は、アドバイス下さい。

よろしくお願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-22 12:19
こんにちは、じゃんぬ です。

記憶を頼りに過去ログを検索してみました。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=21749&forum=7


_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Taito
常連さん
会議室デビュー日: 2005/07/21
投稿数: 43
投稿日時: 2005-09-22 13:19
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-09-22 12:19) より:
こんにちは、じゃんぬ です。

記憶を頼りに過去ログを検索してみました。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=21749&forum=7




じゃんぬさん、いつもいつもありがとうございます。
私も、検索したのですが、これは発見できていませんでした。

ちなみに、私もグループのフッターで「出力後に改ページ」をしています。
それ以外でページフッター以外には、そのチェックはつけていません。
グループ毎に改ページは仕様のため必要です。
ですが、チェックを外してみたら、余分なものは表示されませんでした。

用紙サイズってこともあるのでしょうか?
改ページしない場合はでないので、そういう問題ではないような気がしますが。
(というか、今まで用紙サイズの設定はしたことありませんでした)

とりあえず、パッチを探してあててみようと思います。

このリンク先の方って解決したんでしょうかね〜…?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-22 13:58
こんにちは、じゃんぬ です。

引用:

Taitoさんの書き込み (2005-09-22 13:19) より:

ちなみに、私もグループのフッターで「出力後に改ページ」をしています。
それ以外でページフッター以外には、そのチェックはつけていません。
グループ毎に改ページは仕様のため必要です。
ですが、チェックを外してみたら、余分なものは表示されませんでした。


ええ、それが原因ですからね。
その後のセクションの「出力 "前" に改ページ」に修正したりしてみてください。

引用:

用紙サイズってこともあるのでしょうか?
改ページしない場合はでないので、そういう問題ではないような気がしますが。
(というか、今まで用紙サイズの設定はしたことありませんでした)


いえ、今回はそうじゃないと思います。

引用:

とりあえず、パッチを探してあててみようと思います。


パッチ当てる前にリンク先をよく読んでくださいね。(※注意)

引用:

このリンク先の方って解決したんでしょうかね〜…?


フィードバックがないですが、現れないということは、
自己解決をしたか、諦めたかでしょうね。


_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Taito
常連さん
会議室デビュー日: 2005/07/21
投稿数: 43
投稿日時: 2005-09-22 14:21
引用:

引用:

とりあえず、パッチを探してあててみようと思います。


パッチ当てる前にリンク先をよく読んでくださいね。(※注意)



Taitoです。よく読んでいるんだけどな〜と思いつつ、よくよくみたら、
(前回もそうだったんですけど)続きがあったのですね;
2ページ目に気がつきませんでした;申し訳ございません。

2ページ目にあった
引用:

この項目には、チェックをしないで条件式に以下の式を挿入します。
WhilePrintingRecords;
Not onLastRecord;


により、無事解決できました。

今度から、掲示板の次のページに気をつけます。

じゃんぬさん、いつもいつも的確なアドバイスありがとうございます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)