- PR -

オブジェクトがインターフェースを実装しているか知る方法

1
投稿者投稿内容
ジブ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/22
投稿数: 135
投稿日時: 2005-09-22 14:26
あるオブジェクトが特定のインターフェースを実装しているか否かを知る方法はありますか?
とりあえずTryでエラーを拾って調べていますが、うまい方法があるかもしれないと思い
投稿いたしました。
自分なりに調べた結果ImplementedInterfacesで調べるのが妥当なように思うのですが
もうすこしスマートな方法がありそうに思えます。
よろしくお願いいたします。
ジブ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/22
投稿数: 135
投稿日時: 2005-09-22 14:40
えーと、ImplementedInterfacesってDTEで使うものみたいですね??
使えないみたい。早とちりみたいです。

うーん。。。なんかとても単純なことのように思えるのですが
なにか根本的に勘違いしているんでしょうか?
Hongliang
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/25
投稿数: 576
投稿日時: 2005-09-22 14:43
TryってことはVB.NETですかね。
特定のオブジェクトインスタンスがどうか、ということなら
If TypeOf obj Is 型名 Then
で確認できます。
C#なら、is演算子やas演算子を使います。

あるSystem.Typeインスタンスが、ということなら
GetType(インターフェイス).IsAssignableFrom(目的のTypeインスタンス)
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2005-09-22 14:43
ジブさん、こんにちは。

VB.NET なら TypeOf キーワード、C# ならis 演算子を使うんじゃないかと思います。
ジブ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/22
投稿数: 135
投稿日時: 2005-09-22 14:52
Hongliangさん、きくちゃんさん、ありがとうございました。
なるほど。
インターフェースでもTypeOfで調べられるんですね。
完全に勘違いしておりました。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)