- PR -

会社の所在地ってきになる?

投稿者投稿内容
Macallan
会議室デビュー日: 2005/09/23
投稿数: 6
投稿日時: 2005-09-27 11:36
こんちは

私は社員20名ほどの会社に勤めています。
先日、人員拡大のため募集広告を出しました。

10名ほどの応募があり、本社で面接をした後
3名に採用通知を出しました。
しかし! なんと全員辞退...

なぜ辞退するかを聞くと、はっきりと言ってくれた。
もっと大きい会社で働きたいと。
確かに私の会社は下町で、ぼろいマンションの一室です。

業務形態は主に下請けで、社員は常時客先に出ているし、
社内で開発するわけでもないので個人的には事務所の場所、外観等は
どうでもいいと思っていたんですけど。

今後、社員数を増やしていきたいのですが、
やっぱもっと都心で、こぎれいな場所に事務所を構えた方が
応募もいっぱい来るのかなって思いました。
広告費かけて、1人も取れないぐらいなら...

みなさんの意見をお聞かせください。
やっぱ、へんぴな所にある会社って入りたくない?
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-09-27 11:47
どもです。がると申します。
んっと、雇われる側からの一意見程度に読んでいただけると。

引用:

Macallanさんの書き込み (2005-09-27 11:36) より:
なぜ辞退するかを聞くと、はっきりと言ってくれた。
もっと大きい会社で働きたいと。


これについては「でかきゃいいもんでもなかろ?」と
思うのですが。
ただ、一方で
引用:

確かに私の会社は下町で、ぼろいマンションの一室です。


という状況の場合、別のラインで不安を持つのも事実かと
思われます。

平たく言うと「企業体力への疑問」とか、もうちょっと
身も蓋もなくいくと「この企業大丈夫?」という疑惑とか。

企業体力については、やはり気にされる方も多々いらっしゃる
かと思われます。この辺の考察は省略。
「大丈夫?」に関してですが。
以下、悪辣な例を。

取り合えず安いマンションに事務所を抱えてたくさんの技術者
を働かせる。
適当に言いつくろって「派遣先からはお金をもらいつつ」
「技術者へは未払い」。
技術者が裁判まで持っていくなら速やかに払うが、多くの場合
泣き寝入りするので丸儲け。
悪評が適当にたちそうなラインで会社を撤退、つぶす。

…ほぼ実話で体験があります。
こういったケースへの懸念というのもある程度あるのでは
ないでしょうか?
# もっとも本当にこういうことをやる連中は適度に見栄っ張り
# なので、安いけど見た目は高そうなところ使いますが :-P

きちんと信頼関係が作れればよいと思うのですが。
そうでない場合、やはりある程度見た目とか場所とか、
そういった「外見的要素」ってのも重要にならざるを得ない
のではないかなぁ、と。
接客にいわく「15秒の真実」ではないのですが。

ただ、個人的にはそれ以上に「まとめて雇わずに、一人づつ
丁寧に信頼を築き上げて」って方向性のほうがよりよい
ようにも思います。

以上、雑感でした。
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2005-09-27 11:56
引用:

Macallanさんの書き込み (2005-09-27 11:36) より:
なぜ辞退するかを聞くと、はっきりと言ってくれた。
もっと大きい会社で働きたいと。
確かに私の会社は下町で、ぼろいマンションの一室です。

業務形態は主に下請けで、社員は常時客先に出ているし、
社内で開発するわけでもないので個人的には事務所の場所、外観等は
どうでもいいと思っていたんですけど。



下請け常駐で今後ともずっと常駐先に入れるし、
会社にも戻らなくても良いというなら良いのかもしれませんが、
想定してる範囲内にそういう事象が合った場合に厳しいですねぇ〜。

例えばちと次の作業までの期間で勉強したいとか、新人さんの研修って時には
会社を使うと思いますが、この時にぼろいマンションの一室だとそういう
施設がないなって思いました。
(実はインフラ関係だけは充実してるのかもしれませんが)

つまり、なんも教えないでとりあえず外に出して駄目なら安い給料で使い続けるか
追い出してどんどん次を入れる、人の売り買いだけで仕事してる。
技術なんて関係ない!ソフトウェア会社じゃなくて人材派遣会社ですよね?
という印象を受けるのではないでしょうか。
masa
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/11
投稿数: 108
投稿日時: 2005-09-27 11:56
こんにちは。

私が応募した立場ならば、やはり企業体力に不安を感じると思います。
場所が都心である必要はないかと思いますが、事務所がマンションの
一室であるというのは「うーん・・・」と考えこんでしまいますね。
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-09-27 12:02
NAL-6295です。

有能な人ほど、選択の余地がありますし、選択の余地のレベルが高くなります。
その選択の余地に潜り込める魅力が必要なんだと思います。
らい
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/02
投稿数: 159
お住まい・勤務地: 東京都と千葉県のさかいめ
投稿日時: 2005-09-27 12:17
らいです。
引用:

Macallanさんの書き込み (2005-09-27 11:36) より:
10名ほどの応募があり、本社で面接をした後
3名に採用通知を出しました。
しかし! なんと全員辞退...

なぜ辞退するかを聞くと、はっきりと言ってくれた。
もっと大きい会社で働きたいと。
確かに私の会社は下町で、ぼろいマンションの一室です。

業務形態は主に下請けで、社員は常時客先に出ているし、
社内で開発するわけでもないので個人的には事務所の場所、外観等は
どうでもいいと思っていたんですけど。



う〜ん、どうなんだろ。
確かに常時客先に出ているんであれば関係ないような気がするが、
かといってあまりにも…ってのもヤ、ってのが本当のところかな?

私ならば、金払いがちゃんとしているんであれば別に…って気がします。
ただ、外見的にそのような感じでは、会社体力的に無理かな?とか思ってしまいます。
場所に関しては、別にかまわないかな?

引用:

今後、社員数を増やしていきたいのですが、
やっぱもっと都心で、こぎれいな場所に事務所を構えた方が
応募もいっぱい来るのかなって思いました。
広告費かけて、1人も取れないぐらいなら...



それはどうなんだろ。
逆に、移ったとして、絶対に増えるという確証もないし、
下手をすると生活圏の問題で今の社員が辞めてしまいさらに逼迫する…
といったことが起こらないともいえないし。
(まず、普通にはありえないけど)
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2005-09-27 12:27
引用:

やっぱ、へんぴな所にある会社って入りたくない?


場所か建物か、どっち敬遠したんですかね。後者な気がしますが。

人の身なりと一緒だと思います。
(何かの)実力があります、と言う人が2人いたとして、
身なりがしっかりしてる方としてない方、どちらが信用できます?みたいな。
結局は中身がちゃんと判断できればいいんでしょうが、
判断しきれない場合はそういう見た目も大切でしょう。
企業の体力なんて、外からは掴み難い要素の一つかもしれないですし。

中身を理解してくれる相手を待つか、外身も着飾るか、どちらがいいんでしょうかね。


ちなみに、
引用:

もっと大きい会社で働きたいと。


といってる時点で、
引用:

私は社員20名ほどの会社に勤めています。


という会社に応募してくるのは何でだろう。
募集要項や会社案内を読む能力がないんだろうか?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-27 12:31
引用:

Macallanさんの書き込み (2005-09-27 11:36) より:

なぜ辞退するかを聞くと、はっきりと言ってくれた。
もっと大きい会社で働きたいと。
確かに私の会社は下町で、ぼろいマンションの一室です。


人数が少人数なのは、さして気になりませんが、
都心でない場所でかつ、ボロいマンションの一室となると不安になりますね。

引用:

業務形態は主に下請けで、社員は常時客先に出ているし、
社内で開発するわけでもないので個人的には事務所の場所、外観等は
どうでもいいと思っていたんですけど。


ぢつは、うちの会社もボロいマンションを借りてそこでやっていたんです。
で、社員を 200 人増やすために、名古屋に本社を移転しました。
やっぱり、外観があまりにみじめだと、不安を掻き立てると思うんです。

# 私も今の会社に 4 年前に入社した時に不安になったタチです。

引用:

やっぱもっと都心で、こぎれいな場所に事務所を構えた方が
応募もいっぱい来るのかなって思いました。
広告費かけて、1人も取れないぐらいなら...


他社へ行ってしまうというのを抜きにすれば、
応募はしておいて辞退、というのはなくなると思います。

引用:

やっぱ、へんぴな所にある会社って入りたくない?


でも、へんぴなところの方が車通勤しやすいので、私は嬉しかったりするのです。
電車通勤は毎日が地獄です...


_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)