- PR -

ネットワークドライブアクセス時のユーザー情報キャッシュ

1
投稿者投稿内容
とし
会議室デビュー日: 2005/09/28
投稿数: 11
投稿日時: 2005-09-28 14:07
現在、WindowsXPのパソコンを立ち上げAdministratorで自分のマシンにログインして
LAN内のネットワークドライブにアクセスしようとすると、ある特定のユーザー名と
パスワード(user1、password1とします)で勝手にユーザー認証をしようとしてしまいます。

このuser1、password1は現在使用することができない物となっているので
自動的にuser1、password1で認証しないようにしたいのです。

インターネットキャッシュの削除は行っているのですが、解決しませんでした。
(IE>ツール>オプション>ファイルの削除、Cookieの削除)

ローカルマシンのユーザーにはuser1、password1は存在しません。

恐らく以前入力したものがレジストリ等に残ってしまっているのかと思うのですが
色々と調べたのですが、どうしてもわかりませんでした。

手法をご存知の方がおられましたら、ご教授お願いします。

dellgate
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/20
投稿数: 198
投稿日時: 2005-09-28 15:30
以前にそのユーザがあって、そのユーザの資格情報で認証したことはないでしょうか。

パスワード認証を行う画面で、「パスワードを保存する」にチェックを入れると
その情報が保存され、以後そのリソースには保存されている資格情報を使用して
アクセスを試みます。

確認方法ですが、[コントロールパネル]−[ユーザアカウント]から[詳細設定]タブを
開き、[パスワードの管理]をクリックするとそのPCで保持している資格情報一覧が
確認できますので、その中に該当するものがないか確認してみてください。

もし、存在する場合は削除することで解決できると思います。

もう少し詳しくお知りになりたい場合は、XPのヘルプで[パスワード 保存]の
キーワードで検索すると探せると思います。

[ メッセージ編集済み 編集者: dellgate 編集日時 2005-09-28 16:08 ]
とし
会議室デビュー日: 2005/09/28
投稿数: 11
投稿日時: 2005-09-28 17:03
ご返答ありがとうございます。

ご教授頂きましたとおり
[コントロールパネル]−[ユーザアカウント]から[詳細設定]タブ、[パスワードの管理]を開いてみたところuser1、password1の情報が存在しました。

削除を行い、再度ネットワークドライブにアクセスした所、user1、password1での自動認証は行われずに新たにユーザーIDとパスワードを求めてきました。

問題が解決致しました。
ありがとうございました。
dellgate
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/20
投稿数: 198
投稿日時: 2005-09-28 17:21
こんにちわ (先ほどは挨拶もせず失礼しました・・・)

解決にお役に立てたようでなによりです。
結果報告、ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)