- PR -

【C#】別のアセンブリを別ウィンドウで開きたい

1
投稿者投稿内容
村長
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/04/20
投稿数: 67
投稿日時: 2005-09-29 17:18

画面1でボタンを押下したら、画面2がある別のアセンブリ(DLL)を別ウィンドウで
起動したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-29 17:33
こんにちは、じゃんぬ です。

引用:

村長さんの書き込み (2005-09-29 17:18) より:

画面1でボタンを押下したら、画面2がある別のアセンブリ(DLL)を別ウィンドウで
起動したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?


  1. 画面 2 のある DLL を参照に加えます。
  2. 画面 2 のインスタンスを生成します。(名前空間とクラス名に気をつけてネ)
  3. Show メソッドおよび、ShowDialog メソッドにて表示されます。

どうでしょう?


_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
村長
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/04/20
投稿数: 67
投稿日時: 2005-09-29 18:21
じゃんぬねっとさん、返信ありがとうございます。

ShowDialogを使用するために参照設定でCOMを追加しようと
したらエラーになってできませんでした。
何故でしょう。。。
System.WebとSystem.Windowsは併用できない?
よくわかりませんが、並行して調べてたところJavascriptで実現する方法が見つかったので
その方法を載せておきます。

script = "<script language=\"javascript\">window.open(画面2のURL,ウィンドウ名, スタイル);</script>";
Page.RegisterStartupScript("OpenNewWindow", script) ;

じゃんぬねっとさん、せっかく教えて頂いたのに
確認できずにすみませんでしたが、ありがとうございました。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-29 18:28
こんにちは、じゃんぬ です。

引用:

村長さんの書き込み (2005-09-29 18:21) より:

ShowDialogを使用するために参照設定でCOMを追加しようと
したらエラーになってできませんでした。
何故でしょう。。。
System.WebとSystem.Windowsは併用できない?


え...
これって Web アプリケーションに対して、
Windows Form を表示させようってことですか...

COM で追加するのも誤りだと思います。
だって、クラス ライブラリの DLL ですよね?


_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2005-09-29 18:39
こんにちは。

以前誰かが言っていた「魔法の杖シンドローム」ってやつですね。
.NET だからって何でもいけるぜ!っていうわけにはいかないんですよね。

頑張ってください。
村長
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/04/20
投稿数: 67
投稿日時: 2005-09-29 18:50
え〜とですね、、、
じゃんぬねっとさんに教えてもらった方法を見た時に
私の説明が不足していたことに気づいたんですが、もしかしたら私の知識が
足りないだけでWEBアプリでもShowDialogが使えるのかな?と思って試した結果なんです。

少なくとも参照設定するだけならできるだろう!と思ってやったら
エラーになったので何故かな?といったレスを・・・(汗

※ちなみに画面1と画面2はWEBアプリです。

失礼致しました。m(._.)m
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2005-09-29 19:24
Webアプリ同士ですか。
だったら、画面2はdllの状態ではないですね。
まぁ、それはともかく、呼び出すことはできるでしょうけど、
これは本当に呼び出してるだけなんで、セッション情報の
引継ぎとかはできませんから、その点注意する必要があると思います。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-09-30 21:46
window.open('画面2のURL');
を、JavaScript で実行する。


2つのアプリケーションがどのように関係しているのでしょう?それによっては、プロジェクトを組み立て直さなければならないかもしれません。
___________________________________________________________________
□ written by JittaJitta on 2005/09/292005/09/30
じったのノート
□ Microsoft MVP :Visual Developer ASP/ASP.NET Oct.2004-Sept.2005
_________________
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)