- PR -

[ASP.NET]ActiveReportのソート

投稿者投稿内容
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-30 20:21
こんにちは、じゃんぬ です。

引用:

†raimu†さんの書き込み (2005-09-30 20:14) より:

アンバウンドはコーディング多くなってしまうから、
あまり使いたくないんですよね…


ならば、レポートにグループセクションを追加してソートしたらどうでしょうか?
バウンド レポートでもソートされますよね。(安全ですし)
多分、今からソートを入れるのであれば最速で終わる方法のひとつです。

引用:

ActiveReportクラスのメンバにDataSourceと言うのがあるから、
それで設定できないものか調べてみます。
うまく取得してORDER BYくっつけて渡せると良いですが(TT


DataSource に設定したデータソースはバウンド レポートの時は無視されると
先ほどお話したような気がしますが... 間違ってます?


_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
†raimu†
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/23
投稿数: 61
投稿日時: 2005-09-30 20:28
ライムです。

>ならば、レポートにグループセクションを追加してソートしたらどうでしょうか?
グループセクションですか。
使ったことないですが、調べて試してみます。

>DataSource に設定したデータソースはバウンド レポートの時は無視されると
>先ほどお話したような気がしますが... 間違ってます?
うは…なんか色々てんぱってますよ。すみません(TT
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-30 22:49
引用:

†raimu†さんの書き込み (2005-09-30 20:28) より:

グループセクションですか。
使ったことないですが、調べて試してみます。


すいません、やっぱりアンバウンド レポートでやるべきです。
動的にソート順を変更するのは、バウンド (縛られた) レポートでは名前通り難しいです。

引用:

うは…なんか色々てんぱってますよ。すみません(TT


まあ、頑張ってください。(^-^*)

[ シグネチャを削除 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: じゃんぬねっと 編集日時 2006-10-12 11:53 ]
†raimu†
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/23
投稿数: 61
投稿日時: 2005-10-01 11:17
ライムです。

>動的にソート順を変更するのは、バウンド (縛られた) レポートでは名前通り難しいです。
難しいと言うことは、ソートできる方法もあるかも?
いや…でもこれ以上時間かけるのも嫌だし…

親身になって頂きありがとうございました(TT
†raimu†
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/23
投稿数: 61
投稿日時: 2005-10-03 13:49
ライムです。

ソートの方出来ましたので、報告(?)です。
ActiveReportのReportStartイベントへ
----------------------------------------------------------------------
Dim myDS As New DataDynamics.ActiveReports.DataSources.SqlDBDataSource
Dim cnnString As String

cnnString = "接続文字列"
myDS.ConnectionString = cnnString

myDS.SQL = "SQL文"

Me.DataSource = myDS
----------------------------------------------------------------------
で、バインドレポートでソートすることが出来ました。
ヘルプの「実行時にレポートデータソースを変更する」参照(TT
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-10-03 14:03
こんにちは、じゃんぬ です。

引用:

†raimu†さんの書き込み (2005-10-03 13:49) より:

ソートの方出来ましたので、報告(?)です。
バインドレポートでソートすることが出来ました。


なるほど、レポートが開始された後ならば、
初期設定で塗り替えられることはない、ということですね。

引用:

ヘルプの「実行時にレポートデータソースを変更する」参照(TT


バウンド レポートでもデータソースが変更できるとは、私も勉強になりました。
今回、お役には立てなくて申し訳ありませんでした。(*_ _)
ご報告ありがとうございました。(*_ _)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)