- PR -

CrystalReport PaperSourceの値が設定できません

1
投稿者投稿内容
ミルヒ
会議室デビュー日: 2005/09/30
投稿日時: 2005-09-30 18:14
はじめまして。ミルヒと申します。よろしくお願いいたします。

現在、XP+VB.NETで開発を行っており、レポート出力にCrystalReport10を使用することになったのですが、早々に行き詰っています。
CrystalReportでA4横で作成したレポートで、下記のエラーが発生するのです。

--------------------------
ctlRpt = New CrystalDecisions.CrystalReports.Engine.ReportDocument

'レポートLoad
ctlRpt.Load(g_sRptDrive & sRptName)
--------------------------
この直後に、ctlRpt.PrintOptions.PaperSource の値を確認すると、
<error: an exception of type: {System.IndexOutOfRangeException} occurred>
となっています。

レポートLoadの後で、
ctlRpt.PrintOptions.PaperSource = CrystalDecisions.[Shared].PaperSource.Auto
を入れても、やはり同じ不正な値になってしまいます。
このせいで、ctlRpt.PrintToPrinter(1, False, 0, 0)を実行するとエラーが発生するんです。

何か設定が抜けているのでしょうか。散々悩みましたが全くわかりません。
ちなみにA4縦は正常に出力できます。プリンタの標準設定が縦だから?と思うんですがそれじゃあ横の場合はどうすればよいものかと…。
どなたか、お知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-30 18:48
こんにちは、じゃんぬ です。

うーん。

How to switch printer trays when using Crystal Reports 10 in VS .NET application

------------
以下、雑感。

ctlRpt って名前が微妙ですけど、ReportDocument なんですよね?
ReportDocument は、コントロールではないので妙にそのプリフィクスが気になりました。

g_sRptDrive ですが、グローバル? な位置にあるっぽい変数ですね。
スコープを表すプリフィクスは久しぶりに見ました。

会議室デビュー日: 2005/09/30
投稿日時: 2005-09-30 23:16
ご返答ありがとうございました。
土日は職場に出られないので、頑張って教えていただいたページを訳してみます。

------------------------
…変数のプリフィクスも直さないと(恥)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)