- PR -

新人研修の時は何をした?何をさせたい?

投稿者投稿内容
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2005-09-30 19:42
今年の新人さんも色々な部署についてそろそろ仕事も板についてきてるだろうし。
他の所ではどうなってるのか、どうしたいのかを知ってみたくて。

ちなみにうちの会社は新人さん(中途)が明日から3人入ってくるらしい。
どこに配属されるのやら。

[編集]
リンク先が消えてたので削除

[編集]
参照元記事URLに「海外企業に対する教育について」を設定

[ メッセージ編集済み 編集者: さる 編集日時 2007-04-09 13:58 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: さる 編集日時 2007-04-11 11:32 ]
宣伝中止!
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/30
投稿数: 155
お住まい・勤務地: 東京に作業場所変更・・・
投稿日時: 2005-09-30 19:51
PCの基礎(構成や2進数とか)から始まり、データベース、ネットワーク、HTMLで自己紹介ページ作成、ソフトウェア開発手法、C言語によるコーディング、JAVA講師を招いてのJAVA講習

さて、本当に研修でやったことが生かされるのやら?w
_________________
#「やらない」と「出来ない」を混同してはならない
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-30 20:25
こんにちは、じゃんぬ です。

Q. 新人研修の時は何をした?
  • 研修なんてありませんでした。。。
  • 研修なんてありませんでした。。。
  • 研修なんてありませんでした。。。

Q. 何をさせたい?
  • 社会人としての最低限の(ry
  • 検索エンジンの使い方 (どうやってキーワードを選定するか)
  • 質問の仕方 (どうやって相手に伝えるか)
  • デバッグの手法 (どうやって原因を絞り込むか)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-09-30 20:31
NAL-6295です。
Q.新人研修の時は何をした?
・ありませんでした
・あえて言うなら、会社にある本を片っ端から読んで、実験しまくっていました。

Q.何をさせたい?
・座っているだけの研修は受身というアビリティを習得するので避けたい。
・チームでの研修は人まかせというアビリティを習得するので避けたい。
・自分でまとめてプレゼンテーションしないといけないような逃げ道の無い研修をさせたい。
あつしfx
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 104
お住まい・勤務地: XPできるところ
投稿日時: 2005-09-30 20:39
入社したのが1995年。
Googleみたいに便利なものがなかった時代でした。

覚えているのは2チームに分かれて小さなシステムをCで作ったことです。
で、出来が良かったのでCシェル版に移行するチームに移動させられました。

かえって、道を踏み外した気がします。(^_^;
_________________
http://aglabo.com/ @Homepage
http://furukawa-select.com/mt/ @Blog
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2005-09-30 20:47
さるです。
あっ、人に聞いといて自分の出すの忘れてた。

Q.新人研修の時は何をした?
・入社前研修で半年間基本情報のお勉強(週報+月一の面談orテスト)
・入社後研修で3ヶ月で簡単な管理システム(Servlet+ファイル)の作成、発表

Q.何をさせたい?
・S2の調査レポート作成と単純なシステム構築(プログラミング習得)
・日本語の読解力向上(ソース←→絵・表・図←→日本語)(設計)
・PCの分解清掃(肉体労働)
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2005-09-30 21:14
Q.新人研修の時は何をした?

書いちゃうと誰なのか特定されてしまうような内容なのですが、
「自販機」をプログラムで表現するというテーマで
Javaのプログラムを作りました。

オブジェクト指向の考え方がなかったので、
思いっきりJavaで書かれているCOBOLになっていました。。。
なんか懐かしいです。

他にもグループウェアを作るというテーマで、
新人数名で擬似プロジェクトをやりました。
色々勉強になりましたね。


Q.何をさせたい?
新人には、社会人としての基本を学んで欲しいですね。
「人間との仕事の仕方」って感じかな。
新人研修だけじゃ無理か、、、
永遠のテーマって感じもする。

逆に技術って基本さえできてしまえば
後は現場単位で覚えるってことも多いと思います。
経験が長くなれば、必然と覚えた事も多くなるんじゃないかなと思います。
なので基本を学んで欲しいですね。
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2005-10-01 00:24
るぱんです。

新人の頃何をさせられたか?
1.本を読んでその通りにプログラムを組む。本を手渡された。
  (しかし、レビューはしてもらえなかった)
2.そのうち「あ・・・こりゃ無理だな。」と判断
3.「なんかお題下さい!」
4.・・・お題は出てきたが、そのままほったらかし。
5.「むかつく。こうしてくれる!」と、仕様書以上にユーザビリティの高いものを
  作ってみた(別アプリとして。驚かれた。)
6.研修期間はあっという間に過ぎて一人でおっぽり出される。
7.何故かその現場で2ヶ月目には上流工程に携わる。(他に人がいなかったから)

こんな感じかなぁ?
ただ、給料の1/4以上は本代に消えていってました(笑)
面白かったからだけどね。(笑)

新人に研修でやらせたいこと
1.言語のリファレンスの筆写(その言語は強くなれるだろう。(笑))
2.設計の組み方の練習(積み木遊びさせる:積み木にモジュール名書かせる)
3.わざとスパゲッティを書かせる → 一人で直させる
4.規約の本の筆写
5.ドキュメントの種類の整理
  (何が必要?何で必要?何に注意して書いたら良いかな?と問い詰めていく)

すげぇ古典的だなぁ・・・。
1は根性を試す為
2は感性を植えつける為(イメージ能力を昇華する為)
3は多分典型的に古典的な手法なので説明は割愛
4は3のスパゲッティの後半を更に見比べるといいかな?
5は上流やるには・・・ねぇ?

でも、多分最後までついてこれたらそこらへん出しても恥かしくない人材には
なると思う(笑)

社会人として・・・ってのは別にいらないかな?
この位下駄はかせてあげれば
あとはそれなりになるんじゃないかな?

「アイツは態度悪いけど・・・腕はあるからな・・・」
っていう後輩を育てられたらいいんだけどなぁ・・・?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)