- PR -

Crystal Reportの文字化けについて

1
投稿者投稿内容
Y3
会議室デビュー日: 2002/10/16
投稿数: 9
投稿日時: 2002-10-28 16:57
こんにちは、ひっきーです。
CrystalReportについて質問があります。

CrystalReportで作成したレポートを印刷(プリンタ及びPDF)
すると文字化けしてしまうのです。
現在まで以下の3パターンで文字化け現象が発生しました。
特にBについては必ず文字化けします。

@CrystalReportでレポートを作成し、そしてフォームに印刷ボタンを
 貼り付け以下のコードを書き込んでレポートの印刷を行なう(プリンタへ)。
 CrystalReport.PrintToPrinter(1, False, 0, 0)

ACrystalReportViewerに標準で装備されている印刷ボタン(プレビュー画面
 の上位置に存在)を押しレポートの印刷を行なう(プリンタへ)。

BCrystalReportViewerに標準で装備されている印刷ボタン(プレビュー画面
 の上位置に存在)を押しレポートの印刷を行なう(PDFへ)。


この現象は自分のマシンだからかなとも思って、他の人のマシンでも試させて
もらったのですが、やはり同じ現象が起きるのです。

誰か分かるかたがいらしゃいましたら教えてくれませんでしょうか?
よろしくお願いします。
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-10-30 02:26
僕もそこそこCrystalReportを使っているのですが、起こったことがありません。

推測で申し訳ないのですが、CrystalReport内で使用している文字フォントを他のものに変更してみるか、文字コードについて確認してみるというのはどうでしょうか?
_________________
--------------------------------------
ネットビルド 小田原貴樹
odahara@netbuiuld.jp
--------------------------------------
Y3
会議室デビュー日: 2002/10/16
投稿数: 9
投稿日時: 2002-10-30 16:08
うりゅうさん、いつもありがとうございます。

文字フォントを別のフォントに変更してみました。
文字化けしてしまいました。。。(?とか・に置き換わる)
ですが印刷するプリンタを変更してみたところ文字化けは起こりませんでした。
(PDFへ印刷すると文字化けはするんですけど・・)
なので今はプリンタの仕様が関係しているのではという点から調べています。

それから文字コードについても確認してみたいのですが、どのようにすれば
確認できるのか分かりません。教えてもらえないでしょうか?

また普通にコードで印刷命令を行なった場合と印刷プレビューで印刷ボタンから
印刷した場合では余白の設定が違って印刷されているのですが、こちらについても
何か知っていることがあれば教えてください。
(ディフォルト設定のまま印刷しているのに余白の設定が違ってしまいます)

どうか、よろしくお願いします。
じゅりりん
会議室デビュー日: 2002/12/26
投稿数: 3
投稿日時: 2002-12-26 18:13
ひっきー様

じゅりりんと申します。
私も今、CrystalReportで似た現象が発生しております。

こちらで発生している現象は、
ActiveXビューワで正しく表示されるのですが、
印刷すると全ての文字情報が・に置き換わって印刷されてしまいます。

エクスポートは文字化けは発生しません。
他のフォントに変更しても現象は変わりませんでした。
シングル・ダブルバイトともに・で出力されてしまいます。
罫線は正しく印刷されます。

正しく印刷できるプリンタもあるのでプリンタの問題かなとも思ったのですが、
他のソフトで作成したドキュメントはいずれのプリンタでも問題が発生しておりません。

もし、ひっきーさんの現象について解決されたことがありましたら
ご教授願えませんでしょうか。


rucio
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/27
投稿数: 98
投稿日時: 2002-12-27 09:06
こんにちは。
OSとCrystal Reportsのバージョンにもよるようですが
この警告はごらんになりましたでしょうか?

http://japan.crystaldecisions.com/support/crystalreports9/description.asp


じゅりりん
会議室デビュー日: 2002/12/26
投稿数: 3
投稿日時: 2002-12-27 09:42
rucioさん、ご返答ありがとうございます。

OSはWindows2000で、式フィールドにも日本語を利用はしておりません。
また、テキストには外字は一切利用していない状況です。

プレビューはきちんと表示され、また、正しく印刷できるプリンタもあるので・・・

また何か情報がありましたら、ご教授願います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)