- PR -

厳密名つきの外部DLLの動的な更新について

投稿者投稿内容
JBOY
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/27
投稿数: 72
投稿日時: 2005-10-03 11:21
asp.netでWebアプリケーションを作成しています。
Webアプリから外部DLL(厳密名つき)を参照しているのですが、
この外部DLLの修正などが発生した際に動的に反映させるには
どのような方法があるでしょうか?
webアプリの再コンパイルを行うことなく行いたいのです。

よろしくお願いします。
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2005-10-03 11:26
こんにちは。

修正があって、その修正先の方を自動的に参照したいってことですか?
私が知る限りそのような方法は無いと思います。
勝手に(自動で)変えない。そのために厳密な名前をつけているのでしょう。
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2005-10-03 11:35
と、思ったけど、アセンブリの作成者なら変更できるのか。
すみません。^^;


[ メッセージ編集済み 編集者: 囚人 編集日時 2005-10-03 11:46 ]
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2005-10-03 11:45
以前のバージョンの秘密キーがあれば、問題なくバージョンアップできるんじゃないですか?
試しました?

どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2005-10-03 11:58
Webアプリからの参照時に細かいバージョンまで指定して参照するような
記述になっていたら、その部分を修正する必要がでてくると思います。
参照の仕方によってこのあたりの記述は違っていると思うので、いま
どのようになっているか確認してみてください。
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2005-10-03 13:10
初めて知りましたが、「構成ファイル」で参照するアセンブリのバージョンを変更する事もできるみたいです。
修正だけして、バージョンは同じというなら、あまり関係ないかもしれませんが、調べてみてはどうでしょうか。

#どっとねっとふぁんさんが言っている事がこれでしょうか。

[ メッセージ編集済み 編集者: 囚人 編集日時 2005-10-03 13:11 ]
JBOY
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/27
投稿数: 72
投稿日時: 2005-10-03 14:11
ご回答ありがとうございます。

>初めて知りましたが、「構成ファイル」で参照するアセンブリのバージョンを変更する>事もできるみたいです。
これができることはわかったのですが、なかなか理解できずにいます。

参照される側のアセンブリも細かいVersionまで参照するような記述になっています。
Web.configに<assemblyBinding>等ののタグを記述するようなのですが、
どうすればよいのかなかなかてこずっています。。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2005-10-03 15:11
> Web.configに<assemblyBinding>等ののタグを記述するようなのですが、
> どうすればよいのかなかなかてこずっています。。

修正したweb.configと修正したdllファイルを同じタイミングで上書きすれば
いいと思います。
厳密名をつけているということで、もしかしてdllはbinフォルダじゃなくて
GACに入れてるんでしょか?
だとするとGACへのインストールを行ったうえでweb.configを置き換えれば
いいような気がしますが。。。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)