- PR -

Word、Excel、PDFのファイルを印刷したい

1
投稿者投稿内容
hit
常連さん
会議室デビュー日: 2004/04/01
投稿数: 44
投稿日時: 2005-10-06 15:10
お世話になります。
現在 VC++6.0で開発をしています。
Word、Excel、PDFのファイルを印刷したいのですが、その方法で困っています。
調べると、OLEを使用して、Wordのアプリケーションを操作して印刷できそうだということはわかったのですが、PrintOutの引数を具体的にどうするかで行き詰まっています。
しかも、この方法だとPDFのファイルの印刷はできないようですし。

それで、質問なのですが、Word、Excel、PDFのファイルの印刷をする場合、
何かのツールを購入した方がよいのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。
ue
ぬし
会議室デビュー日: 2005/05/07
投稿数: 581
お住まい・勤務地: 広島市
投稿日時: 2005-10-06 16:04
こんにちは。

APIの ShellExecute を検討されてはいかがでしょうか。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/jpshell/html/_win32_shellexecute.asp

私はC#で .NET Framework の System.Diagnostics.Process.Start メソッドを利用して
似たような処理を実現しましたが、非.NET環境では ShellExecute関数の lpVerb 引数に
print を渡せば処理出来ると思います。
hit
常連さん
会議室デビュー日: 2004/04/01
投稿数: 44
投稿日時: 2005-10-06 17:27
ありがとうございます。

ShellExecuteを試してみましたが、

Word:Wordがしばらく起動しますが、印刷はできました。
Excel:Excelが起動し、印刷はできますが、Excel自体は起動したままで終わります。
    Excelを強制終了させれば、何とかOK。
PDF:「この処理は許可されていません。」のメッセージが表示され、印刷できませんでした。

PDFの表示には、Adobe Acrobatをインストールしています。

PDFファイルを印刷するよい方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)