- PR -

ASP.NET(C#)にWindowsMediaPlayerの操作

投稿者投稿内容
珍平
会議室デビュー日: 2002/10/29
投稿数: 10
投稿日時: 2002-11-01 09:52
珍平です。皆様、レスありがとうございます。

>ぴでさん
使っているMediaPlayerのバージョンは7.01.00.3055で、
classidはclsid:22D6F312-B0F6-11D0-94AB-0080C74C7E95でした。
6BF52A52-394A-11D3-B153-00C04F79FAA6に変更しようとすると、
「プロパティの値が無効です」と表示されます。

>まゆりんさん
「ツール」→「ツールボックスのカスタマイズ」→「COMコンポーネント」で、
MediaPlayerにチェックを入れると、「ツールボックス」→「Windowsフォーム」
で一番下にスクロールすると表示されます。
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2002-11-01 10:29
こんにちは、まゆりんです。

珍平さん、有難うございます。
私の場合は、「Windowsフォーム」ではなくて、「全般」というタブに追加されていました。
今試しに貼り付けてみたんですが、どうやらこの<object>はクライアント側で動きそうですね。
サーバ側のオブジェクト(つまりWebフォーム)として
貼り付けられていなかったので、あくまで推測ですが。

>ソースコードにもWindowsMediaPlayerの記述は見あたらず、
>HTMLに<--OBJECT CLASS=MediaPlayer2 -->と表示されるだけです。
その記述されている行の左側が「+」と表示されているので、クリックして展開してみてください。
58個のパラメータ名とVALUE値がありますので、根性で(笑)VALUE値を操作してみては如何でしょうか?
(すいません、結構いい加減な意見になってしまいました・・・)
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2002-11-05 12:22
こんにちは。
引用:

珍平さんの書き込み (2002-11-01 09:52) より:

使っているMediaPlayerのバージョンは7.01.00.3055で、
classidはclsid:22D6F312-B0F6-11D0-94AB-0080C74C7E95でした。
6BF52A52-394A-11D3-B153-00C04F79FAA6に変更しようとすると、
「プロパティの値が無効です」と表示されます。


わぁ!そんなことしてはいけません!!!
 ClassIDは、そのコンポーネントを『世界中から』特定するものです。今回は「プロパティの値が無効です」とはじかれたのでよかったですが、これを『勝手に』変えると、場合によってはWindowsが動かなくなります。
 『特定のClassIDにする』には、特定のClassIDを持ったバージョンのアプリケーションをインストールします。
珍平
会議室デビュー日: 2002/10/29
投稿数: 10
投稿日時: 2002-11-05 12:44
まゆりんさん
返答が遅くなり、申し訳ございません。
確かに、<--OBJECT CLASS=MediaPlayer2-->は+で展開が出来、これをいじれば何とか
出来そうですが、一つ気になることがあります。
自動生成されるHTMLコード(自分は何一つ手を入れていない)なのに、<OBJECT>タグと
<INPUT>タグに警告が出ます。
警告内容はどちらも<FONT>の入れ子にすることはできないという警告でした。

Jittaさん
よくわからなかったもので、やってしまいました。タブーだったのですね。
以後、気をつけます。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2002-11-05 17:27
引用:

まゆりんさんの書き込み (2002-11-01 10:29) より:
こんにちは、まゆりんです。

今試しに貼り付けてみたんですが、どうやらこの<object>はクライアント側で動きそうですね。
サーバ側のオブジェクト(つまりWebフォーム)として
貼り付けられていなかったので、あくまで推測ですが。


そうです。objectタグはクライアントで動くのです。WindowsクラスライブラリでDLLを作って、そのDLLをHTMLと同じディレクトリにコピーし、<OBJECT CLASSID="DLLへのパス#ネームスペース.クラス名" />とすると、クライアントで動作するオブジェクトが貼り付けられるのです。ということは、WindowsクラスライブラリでWindows Media Playerを貼り付けて動作するものを作成し、そのクラスをHTMLに貼り付ければOK!のはずですが、おそらく、WMPのインスタンスを作成するときにセキュリティー例外が発生すると思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)