- PR -

[ASP.NET]DBを使わず一覧表示と選択をしたい

1
投稿者投稿内容
ひこべぇ
会議室デビュー日: 2002/10/29
投稿数: 9
投稿日時: 2002-10-29 19:13
はじめまして。
ひこべぇといいます。

既存の資産で、Windowsのフォルダ名で管理されているデータがあります。
フォルダ名は
 品番:製造年月日:・・・
といった形式で、項目ごとにコロン(:)で区切られています。
いま、このフォルダを利活用するために、ASP.NET+C#にて、以下のことを
したいと考えています。
 @品番や製造年月日で検索
 A検索した結果を一覧表示
 Bさらにレコードを選択して詳細を表示
 (物理的にはそのフォルダ内にテキストがあるのでそれを表示)
@AはTableを使用して表示することはできるのですが、Bでつまずいています。
具体的には、選択する一覧を作れない(DB+DataGridであればサンプルはいくらでもあるのですが)点と、選択ができない点です。

初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2002-10-30 08:26
こんにちは。

 ディレクトリで管理されているのでしたら、XMLを経由するように考えてみてはいかがでしょうか。System.Dataで用意されているデータテーブルはリレーショナル型なので、ディレクトリのように不定個数の要素を持つデータの管理には、あまり向いていません。
ひこべぇ
会議室デビュー日: 2002/10/29
投稿数: 9
投稿日時: 2002-10-30 09:25
ありがとうございます。

なるほど。
確かに無理にデータテーブルを使うこともないですね。

一覧表示させるために、ディレクトリ名をデリミタ(この場合コロン)で分割してテーブルに入れて表示させていたので、「品番」辺りをハイパーリンクにできればな、と考えた次第でした。

XMLでトライしてみます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)