- PR -

alertのOKボタンを押すまでの処理について

投稿者投稿内容
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿日時: 2005-10-08 10:49
JavaScriptを使用するならAjax経由にしてポストバック(Webページのリロード)を回避したらどうでしょうか。

Ajax版のサンプルを作成してみました。

http://www.friendlysw.com/aspnet/articles/Goto.aspx?id=051008-3

投稿日時: 2005-10-11 12:25
みなさん、お休みのところ(違うかな?)返信ありがとうございました。
会社からの書き込みなので休み明けになってしまい申し訳ありませんです^^;

引用:

ところで、『Page_Load内でalert』ってどう記述されてます?
流れからするとRegisterStartupScriptっぽいのですが、私のほうで実験した限りでは、Page_Load内であろうとRegisterStartupScriptを使った場合は読み込み中のように動作しました。

どのボタンを押したのか判断を付けられなかったため
btn_Login.Attributes.Add("onClick", "alert('TEST')")
と記述し、btn_Loginを押下したときにalertを出力って感じで記述していました。
自分でもRegisterStartupScriptを使ってみたところ、同じく読込み中のように
なってしまいました。この辺の違いは何なんでしょう、私にはちょっと難しいです^^;

引用:

Removeというのは、Attribute.Removeメソッドのことです。
今回の例であれば、BodyControl.Attributes.Remove("onload")
で削除できます。

自分でも調査した結果Attribute.Removeまでは分かったのですが引数に
何を入れればいいかまでは分かりませんでした^^;
それを踏まえて今回は、でっちさんの意見を参考に下記のように作成してみました。
結果、無事うまく動作しました。本当に、ありがとうございました。

■Page_Load内
Dim BodyControl As HtmlGenericControl
BodyControl = Page.FindControl("Body")
BodyControl.Attributes.Remove("onload")

■ボタン押下処理
Dim BodyControl As HtmlGenericControl
BodyControl = Page.FindControl("Body")
BodyControl.Attributes.Add("onload", "alert('TEST')")

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)