- PR -

WEBにおけるうつ病患者との付き合い方

投稿者投稿内容
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-10-14 11:40
こんにちは、じゃんぬ です。
うまくまとまってませんが、お許しください。(*_ _)

引用:

宣伝中止!さんの書き込み (2005-10-14 11:08) より:

ここだけ抜き出して読んでしまうのが間違いなのかもしれませんが、
鬱を告白した人とは係わり合いにならないほうがいいって言うことなんでしょうか?
ただ単に、鬱を告白した人の人生にかかわるような場面に口出ししないほうがいいって言うことでしょうか?

軽度の鬱である場合は、責任持てるのであればアドバイスというレベルでは良いでしょうね。
ただ、告白したから軽度であるとは限りませんし、それを見極めることは難しいです。

また「統合失調症」ともなると、家族以外の方は関わり自体を持ってはならないと書きました。
理由は先にも書きましたが、周囲に人がいればいるほど被害が増します。
周囲の方々が何も知識なく煽ったせいで、事件に発展した例だってあるそうです。

いえ、そんなことより「治療に悪影響」というのが私は問題だと思います。
http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/schizophrenia2.htm#18

実際に以前相談した時に「区別が付かない以上は止めなさい」とある先生に言われたことがあります。
つまり「優しさでやっていたとしても、治療に専念している家族に迷惑になることがある」という話です。
私が「それなら、何故ネット環境がある場所にその方をおくのでしょう?」と尋ねると、
「それを奪うと不安になって余計にダメになっちゃう人もいる」とのことで、難しい事情があるのだと知りました。

先生に 1 番言われて印象に残ったのは、
 「これらの事実を、一般の方が理解していないがために治療が遅れるのが問題」
でした。

---

統合失調症の場合でかつ陽性症状 (妄想・幻覚) がある場合は、
家族の言葉でさえも「悪意のある言葉」に聞こえるのだそうです。
たとえば家族が「ちょっと具合が悪いから、病院に行こう」と言うと、
「病院に異性人がいて体を乗っ取られるんだ! 家族はそいつらに全員洗脳されている!!」
と、思い込んでしまい頑なに拒否して、さらには暴れてしまうことがあります。
("暴れる" には「リストカット」なども含みます)

でも、お薬を飲んでいる状態 (薬のせいで気分が悪い状態ではありますが、まだ軽い状態) で、
ネットの世界を楽しんでいる間は、実際の症状の重度が見えにくいものなのです。
(もともと、波があるものですから...)

これを判別するのは難しいです。
某 SNS でも、周りの方がうまく付き合えていない例が多いです。
それを見て相談したことが、私の理解の始まりだったのかもしれません。

ただ、人間の心の問題ですから「書籍に書いてあったから」などの理由で、
その理解が正しいとは言えませんし、人によって対応も違ってくると思います。

本当に難しい問題なのです。

大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/30
お住まい・勤務地: 東京に作業場所変更・・・
投稿日時: 2005-10-14 11:58
ども。

引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-10-14 11:40) より:

うーん、そうするとやっぱり下手にかかわらないようにするしかないのかな?
1.「統合失調症」の可能性もあり重度・軽度・病気の判断が難しい
2.判断が難しい理由:見極める確実な方法が(Web上を通してでは)無い

でも、もっと言えば、「統合失調症」で鬱を告白もしていない人が居る可能性もあるかも知れないと思うと、
どーしていいかわからなくなりますね・・・
会議室デビュー日: 2004/12/22
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-10-14 12:19
引用:

宣伝中止!さんの書き込み (2005-10-14 11:58) より:

でも、もっと言えば、「統合失調症」で鬱を告白もしていない人が居る可能性もあるかも知れないと思うと、
どーしていいかわからなくなりますね・・・

ただ、今盛り上がってる (?) あのお方 (?) は釣りだと認識しています。
名前の変え方や、ネーミングがネタ臭くなってきましたし。

---

話は変わりますが、私は topic=24822 のスレッドには書き込むことができませんでした。
先に書いた理由もあって、怖かったからです。

あのスレ、煽っているだけの方々がいましたよね。
その方々に対して、Jitta さんを初めとする方々が怒るのもムリはないです。
私も憤りを感じましたから... (怖くて書けませんでしたけど...)

でも、あのスレのスレ主さんは、大丈夫そうで何よりでした。
むしろ、冷静な対応をして頂いたようで尊敬に値します。

もちろん、良いアドバイスをしていた方々もいたのも救いでした。

会議室デビュー日: 2005/07/12
投稿日時: 2005-10-14 12:37
だとすると、うつだと自己主張している方は基本的には無視するのが良い様ですね

まぁ、私は大抵においてそうしてるんですが・・・・・
理由は
うつで有ると書く必要が有るような書き込みは殆どの場合
「頑張れ」「努力しろ」「諦めて寝てろ」としか書きようが無い場合が多い
何でかって言うと、現状を改善したいと感じて事は平均より下の立場から
平均レベルないしそれより上のレベルに行きたいがどうしよう?ってのが多い

でも平均レベルって普通の能力の人がそれなりに頑張っているから居れる位置なので
天才でもない限り何の努力も無しで行ける訳も無い
で「まだ甘い、もっと努力しろ」なんて書けるわけ無いから何も書かない

うつで有ると書く必要の無い様な書き込みでそうかかれてると
私はそういう言い方が好きでないので相手にしない

って事で意味は違いますが私はうつであると自己主張してる方の相手をWEBですることは無いですね
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-10-14 22:23
引用:

MERCYさんの書き込み(2005-10-14 12:37)より:

だとすると、うつだと自己主張している方は基本的には無視するのが良い様ですね

どうなんでしょうね。
 私は抑うつでしたが、気づいて欲しかったですね。職場で過呼吸症候群をおこしたときは、どうすれば抑えられるか知っていましたが、あえて抑えませんでした。「こんなに苦しんでいるのに、誰もわかってくれないのは損!」と、思ったので。いや、ほんと、それでようやく、対人関係の問題で悩んでいることなどに、会社が気づいてくれたんですもの。

topic=24822&forum=3 は、私は「認めてあげなきゃ」と思いました。持っているものが通用するかどうかではなく、今までしてきたこと、今していることを認めてあげなきゃ、と思いました。
投稿日時: 2005-10-14 22:31
るぱんです。

欝だったときの事を思い出しながら書いてみます。
その当時に他人にしてほしかったのは、「普通に」振舞ってほしかったですかね。

あ、僕はそうでしたってだけなので十束一絡げに判断はしないでくださいね。
個別のケースはまた別ですかね?

鬱だといわれて
「ふ〜ん。で?」
って返しがメチャクチャ新鮮でした。

まぁ、そんだけです。
その人には救われた気がします。

まぁ、メンドクサイと思ったなら無視しておくのが良いんじゃないですかね?
MERCY
会議室デビュー日: 2005/07/12
投稿日時: 2005-10-15 14:43
引用:

Jittaさんの書き込み (2005-10-14 22:23) より:
 私は抑うつでしたが、気づいて欲しかったですね。職場で過呼吸症候群をおこしたときは、どうすれば抑えられるか知っていましたが、あえて抑えませんでした。「こんなに苦しんでいるのに、誰もわかってくれないのは損!」と、思ったので。いや、ほんと、それでようやく、対人関係の問題で悩んでいることなどに、会社が気づいてくれたんですもの。

あ、あくまでもWEBで・・・・・です
レスを書いてあげようかなって思うような書き込みでは細かい状況も分からず書くのは無理なんで無視せざるを得ない気がするんです。
やりたい、って気持ちは分かるんですが、大抵において、かなり厳しいと言わざるを得ないような書き込みばっかりなんで

例えば「28才でうつになり2年ほど治療に専念していた30才の男性ですがOffice使えてHTML書ける、PCが特技ですからIT業界に入りたいと思うんですがどうでしょう?」とか聞かれても答え難い
安易に大丈夫だよ、とか言うのはまぁ出来ますけど、そうのアドバイスを信じられた結果求職にまわられても結果は見えてるでしょう。

もちろん、理解がある会社で初任給なみの給料で良いってことであれば別でしょうが、そういうことになると、小規模からせいぜい中規模程度の会社って事になるので求職中に見つかるかどうかはかなり運に左右されますし

WEBでって言うんじゃなければ、それなりにその人の事知っているって前提が無ければそもそも相談とかされませんので、その人の環境ややる気や知識レベルを加味した上で場合によっては紹介や別の提案、アドバイスなんかも出来るとは思うんですよ。
JYAJYA
常連さん
会議室デビュー日: 2002/05/22
投稿日時: 2005-10-16 19:24
鬱病に「甘ったれている」等のネガティブな印象を持っている人でも、
自分が思いやりを持てる相手、極論を言えば、恋人や家族が鬱病にかかったら、
必死で鬱病のことを学ぶでしょうし、「甘ったれるな」という言葉が
鬱病患者の治療に悪影響を与えること知って、たとえ甘ったれていると感じても、
本人に「甘ったれるな」とは、言わなくなると思うんですね。

なので、基本は、相手に対して自分がどういう感情を持っているかだと思います。

最低限、相手に、甘ったれたヤツだなんてネガティブな感情を持ったときは、
鬱の部分にはコメントするべきではない(スルー)と思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)