- PR -

VB.NETのprintDocument1_PrintPageでの印刷

投稿者投稿内容
いわくん
会議室デビュー日: 2005/09/30
投稿数: 4
投稿日時: 2005-10-14 11:50
"}"の縦に長くしたのを印刷したいのですが、どうしたらよいでしょうか。初心者でよくわかっていません。エクセルのオートシェイプで作って画像にしてとも思ったんですが、ファイルから読み込んで印刷だと実行ファイルとは別に持たないといけないし、困ってます。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-10-14 11:59
こんにちは、じゃんぬ です。

引用:

いわくんさんの書き込み (2005-10-14 11:50) より:
"}"の縦に長くしたのを印刷したいのですが、どうしたらよいでしょうか。初心者でよくわかっていません。エクセルのオートシェイプで作って画像にしてとも思ったんですが、ファイルから読み込んで印刷だと実行ファイルとは別に持たないといけないし、困ってます。


System.Drawing.Printing.PrintDocument クラスで宜しいですか?
PrintPage イベントで、e.Graphic.DrawImage すれば良いですよね?

オートシェイプに拘る必要はないと思います。
ファイルならリソースに埋め込むとか、色々方法はありますからね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
いわくん
会議室デビュー日: 2005/09/30
投稿数: 4
投稿日時: 2005-10-14 13:12
じゃんぬねっとさんこんにちは。HPよく見させていただいてました^^
そうです。
オートシェイプ以外に何かもっと良い方法はあるのでしょうか。これしか想像できなかったもので。リソースに埋め込むとかもできるんですね…よくわかってません(>_<)
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-10-15 10:57
こんにちは、じゃんぬ です。

引用:

いわくんさんの書き込み (2005-10-14 13:12) より:

これしか想像できなかったもので。リソースに埋め込むとかもできるんですね…よくわかってません(>_<)


VB6 時代でもリソース使いませんでした?
プロジェクトにリソース ファイルとして、ファイルを参加させておくのです。
ビルドのアクションは埋め込まれたリソースにします。
呼び出し方がわからないのであれば、まずは検索してください。
それでも、判らなければ "何が" 判らないかを教えてください。
お答えします。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
いわくん
会議室デビュー日: 2005/09/30
投稿数: 4
投稿日時: 2005-10-15 17:43
「リソースに埋め込む」で
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vbasic/migration/tips/Resource/
でできました。こんなことができるんですね。
"}"はイラストレーターとフォトショップで綺麗に画像にしました。
VB6はやったことがないので知りません。まだプログラム歴は2ヶ月未満の新米なもので・・・
しかし、こんな簡単にできるなら帳票の表や罫線はオーバレイ的に全部画像でやればらくちんだったなとか思ったんですが、そうゆうのは良くないのでしょうか。700行もDrawStringやDrawLine、DrawRectangleやら書いたのですが、分布図みたいのもあって座標合わせにとっても大変でした。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-10-15 18:04
引用:

いわくんさんの書き込み (2005-10-15 17:43) より:

「リソースに埋め込む」でできました。こんなことができるんですね。


結局、自力でやられたのですね。
素晴らしいです。(^o^*)

引用:

しかし、こんな簡単にできるなら帳票の表や罫線はオーバレイ的に全部画像でやればらくちんだったなとか思ったんですが、そうゆうのは良くないのでしょうか。


お察しの通り、あまり良いとは言えません。
今回のように縦長であったりする場合は画像を使うしかないですが、
それ以外のものは、DrawString するか、線を Draw するのが望ましいです。

引用:

700行もDrawStringやDrawLine、DrawRectangleやら書いたのですが、分布図みたいのもあって座標合わせにとっても大変でした。


for ステートメントがあればそんなに難しくないかと思います。
もしかすると不定形ですか?
不定形であれば工数短縮のために画像を使うのもアリだと思います。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
いわくん
会議室デビュー日: 2005/09/30
投稿数: 4
投稿日時: 2005-10-15 18:33
For Next もたくさん使いましたが、プレビュー上に描画できないので、位置がよくわからなくて苦労したような気がします。
リソースに埋め込むことがわかっただけでもよかったです。
ありがとうございました。
Mercury21
会議室デビュー日: 2004/09/18
投稿数: 6
投稿日時: 2005-10-16 12:27
横レスで申し訳ありません。
印刷プレビューは「PrintPreviewControl」や「PrintPreviewDialog」を使えば画面表示が可能です。

http://www.ascii.co.jp/pb/msdn/article/a35_0056.html
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;811401

などを御参照ください。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)