- PR -

ダイアログ

1
投稿者投稿内容
じぃ
常連さん
会議室デビュー日: 2005/09/12
投稿数: 23
投稿日時: 2005-10-14 12:02
宜しくお願いします。

ダイアログを、alertや、confirmで表示していますが、
これ意外に、アイコンを変えて(”?”と”!”以外の
エラー表示の×のようなもの)表示できるような機能が
ASP.NETにはありますでしょうか?
(イメージとしては、Windowsアプリケーションの
MessageDialogのような感じです。)
⇒調べたところ、出来ないのかな?と思ったのですが。

↑これがない場合、アイコンがないようなダイアログの
表示とかは可能でしょうか?
(この場合になると、showMessageDialogとかになるでしょうか?)

↑もしくは、エラーが起こったときの処理は、
どのように行っているかを教えて頂きたいです。
例)・子画面にエラーを表示
  ・テキスト等の入力領域にエラー表示
  ・IISのカスタムエラーでのみ表示   など

じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-10-14 12:09
こんにちは、じゃんぬ です。

引用:

じぃさんの書き込み (2005-10-14 12:02) より:

ダイアログを、alertや、confirmで表示していますが、
これ意外に、アイコンを変えて(”?”と”!”以外の
エラー表示の×のようなもの)表示できるような機能が
ASP.NETにはありますでしょうか?


ないです。
ダイアログは、JavaScript から、alert、confirm、prompt しか選択できません。
自分でウィンドウを出す必要があります。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
じぃ
常連さん
会議室デビュー日: 2005/09/12
投稿数: 23
投稿日時: 2005-10-14 13:13
じゃんぬねっとさんありがとうございます。

やはり、Web画面ではJavaScript からのダイアログ
表示しか実現が難しいのですね。

お答えが頂けてよかったです。
ありがとうございました。
でっち6号
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/01/31
投稿数: 176
お住まい・勤務地: Kawasaki
投稿日時: 2005-10-14 13:15
こんにちは、でっちです。

じゃんぬさんは意図的に書かれなかったのかもしれませんが...
ブラウザをIEに限定できるのであれば、VBScriptのMsgBox関数が使えます。
MSDN

入力検証とメッセージの表示であれば、Validatorを使うのが一般的だと思います。
じぃ
常連さん
会議室デビュー日: 2005/09/12
投稿数: 23
投稿日時: 2005-10-14 13:25
でっちさん。ありがとうございます。

VBScriptのMsgBox関数ですか。
知りませんでした。

基本的な質問になるのですが、
JavaScriptと、VBScriptの共存は可能なのでしょうか?
ちなみに、現在、C#のコードからRegisterClientScriptBlockや、
Attributesのようなものを使ってJavaScriptのメッセージを
表示しているのですが、
同様にVBScriptも可能という考えで間違ってないでしょうか?

でっち6号
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/01/31
投稿数: 176
お住まい・勤務地: Kawasaki
投稿日時: 2005-10-14 14:06
こんにちは、でっちです。

まず、先の投稿でちょっと言葉が足りていないので一応補足。
VBScript等環境に依存する技術は、基本的に顧客側要件がMUSTでない限り使わない方が良いです。
使わざるを得ない場合は、制限事項についてしっかりと同意を得てからにして下さい。
特にWebアプリだと「クライアントに依存しない」なんてセールストークの為に、後で泣きを見ることもあったりします。
#@過去の苦い経験

で本題ですが、JavaScriptとVBScriptは共存可能です。
また、VBScriptのスクリプトブロックをRegisterClientScriptBlockでを出力することも、Attributesを使ってイベントと関連付けることも可能です。

#今試してみて知ったのですが、JavaScriptとVBScriptって関数の
#相互呼び出しできるんですね
#×さすがにOnClickに両方含めるようなことはできないっぽいですが。
[訂正]できましたm(_ _)m

[ メッセージ編集済み 編集者: でっち6号 編集日時 2005-10-14 14:27 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-10-15 10:54
こんにちは、じゃんぬ です。

引用:

でっち6号さんの書き込み (2005-10-14 13:15) より:

じゃんぬさんは意図的に書かれなかったのかもしれませんが...
ブラウザをIEに限定できるのであれば、VBScriptのMsgBox関数が使えます。


あちゃー、alert と confirm にしか着眼してませんでした。
意図的ではなく視野が狭かっただけっぽいです。

フォローしてくださってありがとうございます。(*_ _)

引用:

入力検証とメッセージの表示であれば、Validatorを使うのが一般的だと思います。


そうですね、検証コントロールの方がエラーとの位置づけもしやすく一般的だと思います。

引用:

今試してみて知ったのですが、JavaScriptとVBScriptって関数の
相互呼び出しできるんですね


これは、私も存じませんでした。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
じぃ
常連さん
会議室デビュー日: 2005/09/12
投稿数: 23
投稿日時: 2005-10-17 14:14
でっちさん、じゃんぬさん、返信が遅れてしまい、
申し訳ありません。
また、回答を頂きありがとうございます。

>VBScriptのスクリプトブロックをRegisterClientScriptBlockでを出力することも、>Attributesを使ってイベントと関連付けることも可能です。

なるほど。VBScriptはIEと限定してあれば、問題なく使用できるという
ことですよね?

>#今試してみて知ったのですが、JavaScriptとVBScriptって関数の
>#相互呼び出しできるんですね
>#×さすがにOnClickに両方含めるようなことはできないっぽいですが。
>[訂正]できましたm(_ _)m

上記のでっちさんからのコメントを見ると、完全に共存可能ということですよね?
なるほど。
私の方でも、いくつか試してみたいと思います。

いろいろ教えて頂きありがとうございました。


1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)