- PR -

[ASP.NET]複数フレームを使用する方法

投稿者投稿内容
新人S
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/12
投稿数: 74
投稿日時: 2005-10-14 15:33
お世話になっております。新人Sです。

今日はまたまた基本的ですが質問させてください!

今、ASP.NETで開発をしています。
そして、フレームを3つ使うことになったのですが
いまいちフレームの概念がわかりません。
フレーム無しだと、フォームにペタペタ貼り付けていく
イメージなのですが、
フレームが複数あるってことはそれぞれ別のフォームを
作るかんじなのか?
それともフォームは1つだけで別のものを使うのか???

など、まったくフレームを理解していません…。

そこで、フレーム関係の情報がのっているお勧めのページや
書籍などがありましたら、教えていただけないでしょうかm(_ _)m

葉瀬崎浩樹
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/28
投稿数: 115
お住まい・勤務地: 兵庫県
投稿日時: 2005-10-14 15:44
こんにちは。

とりあえずお約束のサイトから1つだけ。
とほほのWWW入門さんより

それでは、頑張ってください。
新人S
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/12
投稿数: 74
投稿日時: 2005-10-14 15:57
さっそくのお返事ありがとうございます!

HTMLでのフレームはなんとなくイメージは
わくのですが、ASP.NETで開発する際に
どうやって作るのかな…と疑問に感じました。

たぶん、ASP.NETのことをちゃんと理解していないから
分からないんだと思うんですが(T_T)

実際ASP.NETでコードを書くときにどう書くのかな、と…。
HTMLそのまま書くわけではないし…。

という疑問なのです(T_T)
す、すみません、素人で(>_<;
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿数: 496
投稿日時: 2005-10-14 17:29
引用:

フレームが複数あるってことはそれぞれ別のフォームを
作るかんじなのか?


そのとおりです。

ASP.NETとframeは相性が悪いです。
メインのフレーム以外が単なるリンクならいいのですが、各々にサーバ側のコードが関与
しているとなるとかなり大変で、別々の画面が一緒に表示されることになりますので、
それらを同期させるためだけでも一苦労です。
メンテもたいへんですし。JavaScriptをつかいまくりますしね。

もしも、その辺のことを知らずにframeを選択したのなら、いまからでも考え直すことを
お勧めします。
ASP.NETとframeについては、なにができてなにができないか・大変なのかの技術的な検証
をすませてから仕様を確定するべきです。



_________________
たつごろー
codeseek
こみゅぷらす
葉瀬崎浩樹
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/28
投稿数: 115
お住まい・勤務地: 兵庫県
投稿日時: 2005-10-14 18:25
じゃあ、これが参考になるかも。
実例で学ぶASP.NETプログラミング

以下、余談ですが。
たつごろーさんのご意見に、私も同意します。
案件やプロジェクトの状況が見えないので、
なんとも言えない部分はあるのですが。
新人Sさんは、あまりご自分を責められませんように
新人S
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/12
投稿数: 74
投稿日時: 2005-10-14 18:46
返信ありがとうございます!

おぉ!まさにフレームですね!
ありがとうございます^^

私もフレームは難しそうなのでできれば
遠慮したいのですが、設計者たちはやる気です(T_T)
C++で開発は1度経験してるのですが、他は未経験なので
私はとりあえず一生懸命ついていってるかんじです^^;

もうすでに不安要素がいっぱいなので
また皆さんのお力を借りることになると
思いますが、そのときはどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-10-15 09:26
引用:

新人Sさんの書き込み (2005-10-14 18:46) より:

私もフレームは難しそうなのでできれば
遠慮したいのですが、設計者たちはやる気です


難しいからやらないではなく、技術的に違うから、やらないのです。

 ASP.NET では、ポストバック、つまり、自分のページにデータをポストします。フレームを使うのは、ポストフォワード、他のページへポストするものが使いやすいです。
_____________________________________________________________________________
□ Posted by Jitta on 2005/10/15
□ Microsoft MVP :Visual Developer ASP/ASP.NET Oct.2005-Sept.2006
_________________
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-10-15 10:08
ASP.NETにはFRAMEと連携するための機能はほとんど提供されていないので、相当量のJavaScriptを記述することになります。ある意味、ASP.NETらしくないシステムが構築されます。

ASP.NETのユーザーコントロールを作って、ひとつのページにペタペタと張っていく方がASP.NETとの愛称はよいです。HTML的には<div>での位置指定ですね。もちろんページ全体を毎回転送するので、FRAMEを使った場合よりもネットワークのトラフィックやサーバーの不可は増大するでしょう。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)