- PR -

ASP.NET A4横印刷

1
投稿者投稿内容
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/16
投稿数: 193
お住まい・勤務地: 千葉県
投稿日時: 2005-10-14 18:53
スタイルシートで
@page { size: landscape; }
にて、横印刷が可能というのを見つけました
この @page  って
1行目の
<%@ Page    の行に指定するって意味なのでしょうか?

ちなみに 下記のように <HEAD>タグにスタイルシートを指定しても
縦に印字されます

<HEAD>
<style type="text/css">
@page { size: landscape; }
</style>
</HEAD>

ユーザーの指示なしで、A4縦、横 の切り替えって出来ないのでしょうか?
どなたか、お力を貸してください
よろしくお願い致します
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-10-15 08:57
引用:

この @page  って
1行目の
<%@ Page    の行に指定するって意味なのでしょうか?

ちなみに 下記のように <HEAD>タグにスタイルシートを指定しても
縦に印字されます


そこまでやってみたなら、いつ、誰が、回答してくれるかわからないところで聞くより、やってみた方が早いと思うのですが、いかがでしょう?
# 私は、やったこと無いので知りません
# しかし、『1行目指定するって意味』のはずです
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-10-15 11:13
こんにちは、じゃんぬ です。

ん? CSS のページメディアのことですよね。
http://msugai.fc2web.com/web/CSS/page.html

W3C の仕様書は読みましょう。
http://www.w3.org/Consortium/Translation/Japanese

# 私は W3C 信者ではありませんw

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
aacute
常連さん
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 30
投稿日時: 2005-10-15 13:48
気になったのでやってみました。

コード:

<html>
<style type="text/css">
@page { size: landscape; }
</style>
<body>
印刷すると横長になるページ。
</body>
</html>


IE6.0ではできませんでしたが、Opera8.5ではできました。
ただし、印刷の向きも横にしておかないとうまくいきません。

参考:
http://www6.plala.or.jp/go_west/nextcss/ref/prp/print/size.htm

どんなページを作ってるのかわかりませんが、
自動で縦横切り替えというのは、こういう感じでもいいのかな?
(自分用メモも兼ねて貼っておきます)
http://archivist.incutio.com/viewlist/css-discuss/43762

追記です。
上記方法だと日本語が縦書きになりますね。
英語のテキストでないと、ちょっと横印刷には使えないです。

[ メッセージ編集済み 編集者: aacute 編集日時 2005-10-15 22:54 ]
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/16
投稿数: 193
お住まい・勤務地: 千葉県
投稿日時: 2005-10-19 14:31
引用:

aacuteさんの書き込み (2005-10-15 13:48) より:
気になったのでやってみました。

IE6.0ではできませんでしたが、Opera8.5ではできました。
ただし、印刷の向きも横にしておかないとうまくいきません。

追記です。
上記方法だと日本語が縦書きになりますね。
英語のテキストでないと、ちょっと横印刷には使えないです。

[ メッセージ編集済み 編集者: aacute 編集日時 2005-10-15 22:54 ]



すみません 風邪でダウンしてまして 返信が遅くなってしまいました
みなさん ためして下さってありがとうございました
今更、CSS辞典で OPERA6 用というのを見つけました(ちょっと古い辞典かしら?)
CSSって実行エラーみたいなのが出なくて無反応だったりするので
なんか余計な詮索をしてしまいます  すみませんでした
ご迷惑をお掛けしました

aacuteさん たくさんの資料をありがとうございました
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)