- PR -

別データベース間での処理

投稿者投稿内容
homes
常連さん
会議室デビュー日: 2002/08/06
投稿日時: 2005-10-17 18:46
返信ありがとうございます。

あんまり社内的な事なので申し上げにくいのですが、

>上司が何かしらの理由で「SQLServerからのリンクも駄目」

何かしらの理由でという訳ではなく、
実は明確な理由を頂けなかったんです。
「何故だめなんですか」と実は聞いたんですが、
返ってきた答えが「なんとなく・・・ブツブツ」
上司はシステム経験の無い方(ずっと表計算)なので、
どうやらデータベースの概念もあまり分からない様なのです。
基幹のシステムにSQLを投げる事すら最初は拒んでいた方なので・・・。
リンク自体も先輩に聞くと「ぜんぜん影響ないよ」とのお墨付きを
頂いたのですが、一緒に話を聞いていた上司はその間もブツブツ・・・。

ただ、囚人さんのおっしゃる通り、本来の仕事の流れ(上司と部下のあり方)
からは外れていますのでこのプログラムを作成した際に、処理の速い方法と
遅い方法2パターン作って見せようと思います。
リンクがNGならばリンクは削除するつもりです。

なかなか難しいですね。
開発も難しいですが、事前の人間関係や仕事を円滑に進める手法まで
ご教授頂き、恐縮です。

未記入
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/17
投稿日時: 2005-10-17 19:53
引用:
クエリは1回ずつしか発行しないし、アプリ側でメモリも使わないので、結構効率いいと思いますが。

その方法では、時間と空間の両方を節約することはできないような気がします。

まず「アプリ側でメモリも使わない」というのは、結果セットをサーバーカーソルで扱うということでしょうか。この方法だと確かにクライアント側アプリケーションのメモリ使用量は抑えることができますが、(同一LAN上にサーバーが存在したとしても)カーソル操作にかなりコストがかかることになりませんか? この方法を選択すると、いくら高性能サーバーを用意してもパフォーマンスは頭打ちになると思います。

逆に、アプリケーション側でメモリを潤沢に使えるという場合は、結果セットにクライアントカーソルを選択する方法があります。この場合、上記の方法に比べて カーソル操作のコストは非常に小さくなりますが、メモリ使用量が増えるのと、結果セットの初期化に時間がかかります。(それでも、カーソル操作のオーバーヘッドが小さくなるのでトータルでは上記の方法よりも速くなるはずです。)

技術的には、homes さんの採ったデータベースリンクが正解だと思います。上司の許可を得ていないこと云々については、私が口出しするようなことでもないのでノーコメント。
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿日時: 2005-10-17 22:13
単なる意見なのであまり真剣に受け取らないで下さい^^;

もしかしたら上司の方は「どうしても駄目な理由を知っている」かもと思ったので。
頼りになる先輩がいらっしゃるようで良かったです。

私も勉強になりました。ありがとうございます。

引用:

技術的には、homes さんの採ったデータベースリンクが正解だと思います。上司の許可を得ていないこと云々については、私が口出しするようなことでもないのでノーコメント。

確かに。余計な口出しでしたね^^;

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)