- PR -

C++実行時のエラーについて

1
投稿者投稿内容
hashi
会議室デビュー日: 2005/10/18
投稿数: 3
投稿日時: 2005-10-18 10:15
お世話になっております。hashiです。

基本的ですが質問させてください!

VC++ で作成して実行するたびに

Debug Assertion Failed!

Program:C:\PROGRAM FILES\Hashi\hashi.exe
File:occmgr.cpp
Live:410

のエラーメッセージが出ます。

解決法を知っている方 宜しくお願いします。

Tdnr_Sym
ぬし
会議室デビュー日: 2005/09/13
投稿数: 464
お住まい・勤務地: 明石・神戸
投稿日時: 2005-10-18 10:39
こんにちは。

引用:

hashiさんの書き込み (2005-10-18 10:15) より:

VC++ で作成して実行するたびに

Debug Assertion Failed!

Program:C:PROGRAM FILESHashihashi.exe
File:occmgr.cpp
Live:410

のエラーメッセージが出ます。



VC++のバージョンは、.NET2003ですよね?6.0ではなさそうですが。
だとすると、次のアサーションに引っかかっているようですが。

occmgr.cpp(410)
コード:
ASSERT(pTemp->m_hWnd);



ここを通るのはおそらくダイアログにOCXを貼り付けているからだと思います。違いますか?
そうだとすれば、ダイアログリソースが壊れているのかもしれません。
もう一度確認してみてください。できれば作り直して見てください。
もしくは貼り付けているOCXに何らかの問題があるとか…

アサーションが出たところで「無視」をして大丈夫でしたら、そのまま放置してみてもいいかもしれません。
Releaseモードでビルドすれば、アサーションはでませんから。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-10-18 10:39
参考リンクです。
http://rararahp.cool.ne.jp/cgi-bin/lng/vc/vclng.cgi?print+200307/03070002.txt

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
hashi
会議室デビュー日: 2005/10/18
投稿数: 3
投稿日時: 2005-10-18 10:58
お世話になっております。hashiです。

VC++のバージョンは、.NET2003です。

OSがXPだと問題なく起動するのですが、OSがWIN2000だと上記のエラーが表示されてしまいます。
WIN2000の場合は、VS6.0とか.NET2003とかがあれば問題なく起動できるのですが、どのように解決すればよいのかが分かりません。

よろしくお願い致します。
Tdnr_Sym
ぬし
会議室デビュー日: 2005/09/13
投稿数: 464
お住まい・勤務地: 明石・神戸
投稿日時: 2005-10-18 11:32
引用:

hashiさんの書き込み (2005-10-18 10:58) より:

OSがXPだと問題なく起動するのですが、OSがWIN2000だと上記のエラーが表示されてしまいます。



で確認ですが、そのアプリにはOCX(ActiveXコントロール)は使われているんですよね?…でないとオカシイんですが。

OSの違いではなく、単に「必要なOCXがその(エラー表示される)PCに登録されていなかった」
なんて単純なミスのような気がするんですが…
hashi
会議室デビュー日: 2005/10/18
投稿数: 3
投稿日時: 2005-10-18 13:13
Tdnr_Symさん じゃんぬねっとさん

回答を頂きありがとうございます。

必要なOCXがそのPCに登録されていなかっただという問題でした。

今回は、ありがとうございました。


1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)