- PR -

Oracle DB からデータ抽出の際の文字化け

1
投稿者投稿内容
mas
会議室デビュー日: 2005/10/17
投稿数: 2
投稿日時: 2005-10-18 11:09
当方、.NETでOracleDBからデータアダプタを使って、
データを抽出しリストボックスに表示するアプリケーションを作成しています。
このOracleDBからデータ抽出の際に文字化けがおきてしまい、困っています。
お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
情報不足でしたらすみません。よろしくお願いします。

■環境
Windows XP
NET Framework1.1
c#.NET
oracle8i
Ole Db Provider FOR ORACLE
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-10-18 11:23
文字化けの問題は、どの文字がどのように文字化けしたのかが重要だと思いますが、
全部が全部文字化けしたのでしょうか?

ところで、会議室の検索はされましたでしょうか?
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=9543&forum=7

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
アリババ
会議室デビュー日: 2002/10/28
投稿数: 12
投稿日時: 2005-10-18 11:35
 クラサバとwebで違うと思いますがサーバとクライアントの文字コードの違いはオラクル側で自動で調整してくれます。
 エントリー側の問題かもしれません。


mas
会議室デビュー日: 2005/10/17
投稿数: 2
投稿日時: 2005-10-18 11:58
お返事ありがとうございます。

文字化けの範囲についてですが、ページ全体ではなく、
OracleDBから抽出したデータを表示させるリストボックス内のすべての文字が化けている状況です。
以下、そのリストボックス内に表示されている文字です。

莃炃  䲗삌

.NETの文字コードがUTF−8で、OracleがEUCというところが影響していると思ったのですが。。。


1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)