- PR -

Windowsの再起動

1
投稿者投稿内容
チェイス
常連さん
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 27
投稿日時: 2005-10-18 15:45
いつもお世話になっております。

開発環境Win2K、VB6.0にてアプリを開発しております。

ある条件(バーコードで読取った値がXXXなら)をみたした場合、Windowsの再起動を
行いたくAPI関数のExitWindowsExを使用しているのですがうまくいきません。

コードとしては
a・・・バーコードの読取った値が格納されるエリア

Dim a As String
Dim Ret As Integer

If a = "XXX" then
Ret = ExitWindowsEx(EWX_REBOOT, 0&)
end if

として、ExitWindowsExも

Public Declare Function ExitWindowsEx Lib "user32" _
(ByVal uFlags As Long, ByVal dwReserved As Long) As Long
Public Const EWX_REBOOT = &H2

と宣言してあります。

何かまずい点はありますでしょうか?
それとも他にいい方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-10-18 15:50
こんにちは、じゃんぬ です。

引用:

チェイスさんの書き込み (2005-10-18 15:45) より:

開発環境Win2K、VB6.0にてアプリを開発しております。
何かまずい点はありますでしょうか?


Windows NT または 2000 の場合は、AdjustTokenPrivileges 関数を呼び出して、
SE_SHUTDOWN_NAME 特権を有効にしなければなりません。
これは、シャットダウン・再起動の時に必要です。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
チェイス
常連さん
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 27
投稿日時: 2005-10-18 16:07
じゃんぬねっと様

無事にできました、ありがとうございました。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-10-18 18:02
皆さま、こんにちは。

引用:

チェイスさんの書き込み (2005-10-18 16:07) より:
じゃんぬねっと様

無事にできました、ありがとうございました。


できましたら、解決までのフィードバックをお願いしたかったです。
と思ったのですが、どうやら検索すると過去の投稿にあったようです。

こちらをリンクすることでフィードバックと致します。(*_ _)

 VB.NETでOSをシャットダウンするには?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
チェイス
常連さん
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 27
投稿日時: 2005-10-18 18:30
じゃんぬねっと様

説明足らずですいませんでした。
もともとGoogleにて 『VB Windows 再起動』というキーワードで検索をし
そこで見つけたのが『ExitWindowsEx』というAPI関数であり
それをコードに埋め込んで試したところ、うまくいかずにここの会議室に投稿
させていただきました。
じゃんぬねっと様に教えていただきました『AdjustTokenPrivileges 』を
再度Googleにて検索し、そこでサンプルを見つけてコードに埋め込んだところ
うまくいったというのが結果です。

ここがサンプルとしたページです。
http://www.bcap.co.jp/hanafusa/VBHLP/WinXPEnd.htm

以上、フィードバックとなりますでしょうか?

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)