- PR -

ListViewのSubItemにボタンをつけたい

投稿者投稿内容
ZingBay
常連さん
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 27
お住まい・勤務地: 古の奈良
投稿日時: 2005-10-20 12:03
皆様、こんにちは。

Listviewを詳細形式で表示している状態で、SubItemにボタンを設けて
ボタン押下のイベントを拾って別フォームに詳細内容を表示する
ようなUIを求められています。
(費目別勘定科目別の集計マトリックスから、個別の補助簿を見せるような感じです)

SubItemにオーナードローでボタンを描画して、どの座標でボタンを押下されたのか
を判断して・・・・てな感じかなと思っているのですが
私にはAPI経由でのやり方しか判りません。

APIに頼るのはイマイチな気がするので、何か他の実装方法は無いでしょうか?

(イマイチ → ゴリゴリ書く羽目になるのは嫌だな〜と。)

ご存知の方、折られましたら教えて下さい。

開発環境は以下のものです。
.NET フレームワーク1.1
VB.NET
無償のコントロールのみ、使用可能です。

φZingBay
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-10-20 12:09
引用:

ZingBayさんの書き込み (2005-10-20 12:03) より:

APIに頼るのはイマイチな気がするので、何か他の実装方法は無いでしょうか?


たとえば、Button コントロールを "仮想ボタン" としてベタに配置するのはどうでしょう?
ベタに配置すると言いつつも、実行時にコードから Add する必要がありますが。
(サイズによって変わるので)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ZingBay
常連さん
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 27
お住まい・勤務地: 古の奈良
投稿日時: 2005-10-20 12:47
じゃんぬねっとさん、こんにちわ。

"仮想ボタン"で作っておいて、実行時にnewして座標見て配置して・・・
ですよね。
んでもって、スクロールやらヘッダーのリサイズ発生時には
『裏のサブアイテムに付いて行け〜』ってやると。

やっぱり、どの道を行っても力技が必要なのかなぁ?
チェックボックスを出せるんだから、ボタンも出せる様にならないかと思うのでした。

φZingBay
ZingBay
常連さん
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 27
お住まい・勤務地: 古の奈良
投稿日時: 2005-10-20 12:51
上のスレの補足です。

じゃんぬねっと様

なによりも先に謝辞を述べるべきでした。
礼を失っしました事、お詫び申し上げます。

改めて謝辞を申し上げます。
ご回答を頂き、大変感謝しております。

ご回答頂いた内容について批判しているかのような文面でありますが
決して批判している訳ではありません。

アイデアを頂きたく思い、ポストしております。
筆の至らなかった点につき、重ねてお詫び申し上げます。
φZingBay
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-10-20 22:23
CodeProject を検索すべし!!

http://www.codeproject.com/cs/miscctrl/
ZingBay
常連さん
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 27
お住まい・勤務地: 古の奈良
投稿日時: 2005-10-21 10:47
Jitta様

>CodeProject を検索すべし!!

有難うございます。
C#は見てませんでした。
VBへ焼きなおすべか・・・と思って見てます。

コード量、少ないですね。
勉強不足なもんで、このコードで『なんでこうなるの?』って感じです。

有難うございます。

φZingBay
渋木宏明(ひどり)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-10-21 11:42
引用:

>CodeProject を検索すべし!!

有難うございます。
C#は見てませんでした。
VBへ焼きなおすべか・・・と思って見てます。



扱うアイテム数はどれくらいですか?

サンプルは所詮サンプルであって、いかなる場面にも対応するものではありません。

例えば、リストビューに他のコントロールを載せるサンプルでは、数千件規模のアイテムを扱うような場面では辛い場合があります。(GDI リソースの不足など)

最大で数百件程度の規模なら気にする必要も無いですが。
ZingBay
常連さん
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 27
お住まい・勤務地: 古の奈良
投稿日時: 2005-10-21 15:28
渋木宏明(ひどり)様、こんにちは。

アイテム数は、以下の通りです。
列数:10
行数:300程度

で、隔行で行の色分けを行い、偶数行の偶数列にボタンを配置したいと考えています。

φZingBay

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)