- PR -

文字化けについて

1
投稿者投稿内容
イオン
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/18
投稿数: 81
投稿日時: 2005-10-25 13:49
お世話になります。

文字化けについて教えてください。
asp.netで開発をしているのですが、スクリプト内でラベルやテキストに
文章をセットしています。
ですが、ブラウザIEは同じなんですがMacでみるとテキストに書き込んだ文字のみ
文字化けしてしまいます。

ラベルとテキストで何か違いがあるのでしょうか?
wrapやimageが関係あるのでしょうか?

回避策などありましたら教えてください
葉瀬崎浩樹
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/28
投稿数: 115
お住まい・勤務地: 兵庫県
投稿日時: 2005-10-25 14:09
こんにちは。

引用:

イオンさんの書き込み (2005-10-25 13:49) より:
asp.netで開発をしているのですが、スクリプト内でラベルやテキストに
文章をセットしています。
ですが、ブラウザIEは同じなんですがMacでみるとテキストに書き込んだ文字のみ
文字化けしてしまいます。


  • どの文字がどういう風に化けているのか。
  • HTMLやCSSのcharsetには何を指定しているか。
  • ブラウザのエンコードを変えてみた場合はどうなるか。
  • Scriptファイル保存形式はどうなっているか。
  • Web.configのglobalization 設定には何を指定しているか。
等の情報を提示して頂けると、原因の絞込みに役立つと思います。

機種依存文字は使ってませんよね?

#urlを間違えた

[ メッセージ編集済み 編集者: 葉瀬崎浩樹 編集日時 2005-10-25 14:10 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-10-25 14:11
引用:

イオンさんの書き込み (2005-10-25 13:49) より:

ブラウザIEは同じなんですがMacでみると
テキストに書き込んだ文字のみ文字化けしてしまいます。
回避策などありましたら教えてください


CSS にて font-family に Mac で扱えるフォントを指定する。

Blog で「コメント欄で文字化け〜」騒ぎがあったのは記憶に新しいです。
(Mac ユーザ限定だからアレですが)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
葉瀬崎浩樹
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/28
投稿数: 115
お住まい・勤務地: 兵庫県
投稿日時: 2005-10-25 14:19
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-10-25 14:11) より:
CSS にて font-family に Mac で扱えるフォントを指定する。

Blog で「コメント欄で文字化け〜」騒ぎがあったのは記憶に新しいです。
(Mac ユーザ限定だからアレですが)


「IE MAC 文字化け フォント」で検索
なるほど( ̄◇ ̄;)
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-10-25 14:22
引用:

葉瀬崎浩樹さんの書き込み (2005-10-25 14:19) より:

「IE MAC 文字化け フォント」で検索
なるほど( ̄◇ ̄;)


ええ、「Mac」で「IE」で「Text」のみと書いてありましたのでピンときました。
CharSet 絡みならば、全部文字化けしちゃうでしょうからね。(^^)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
イオン
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/18
投稿数: 81
投稿日時: 2005-10-25 14:23
お世話になります。

webconfigでrequest,response共utf-8を指定してる以外は特に指定はしていません。
できればutf-8でいけたらとは思うのですが。

Macで扱えないフォントがあるのは知りませんでした。
でもなぜラベルは印字されるのでしょうか・・・(ちなみにMSゴシックです)。
ラベルと同じフォントを指定してはいるのですが。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-10-25 14:29
引用:

イオンさんの書き込み (2005-10-25 14:23) より:

でもなぜラベルは印字されるのでしょうか・・・(ちなみにMSゴシックです)。
ラベルと同じフォントを指定してはいるのですが。


まず、IE のバージョンを教えて頂けないでしょうか?
Internet Explorer 4.5 for macwintosh じゃないですか?

  JavaScript で出力した日本語文字列が不正

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
イオン
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/18
投稿数: 81
投稿日時: 2005-10-25 15:23
返答遅くなりました。

おかげさまで解決することが出来ました!
バージョンは最新だったので原因は違いました。

今回フォントをCSSで指定していたのですが効いていなかったようです。
なぜ効いていなかったのかも葉瀬崎さんの検索ページを見たら原因がわかりました。
CSSでは日本語文字でフォント指定出来なかったのですね。
今回テーブルのなかにテキストを配置していたのですが、テーブルのフォント指定が
効いていたのでしょうか、見た目はMSゴシックだったので気が付きませんでした。

ありがとうございました!
お世話になりました!!
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)