- PR -

Web Matrix とDreamweaverMX の共用

1
投稿者投稿内容
Dr.Mancini
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/23
投稿数: 35
投稿日時: 2005-10-25 14:40
先日よりお世話になっております。
IDEとしてWebMatrixを使い始めました。

以前から、デザインをテンプレート化させたりするために、
WebオーサリングツールとしてDreamweaverMX(以降、DW)を使っております。

そして今回、WebMatrix(以降、WM)で作ったASP.NETのページに対して、
DWのテンプレートを当て嵌めたところ、文字化けを起こしてしまいました。
Webで調べたところ、WMはUTF-8しか使えないらしく、一方のDWはUTF-8を使える事がわかったので、DWのテンプレートファイルをUTF-8にして、同様の操作をしました。
しかし、やはり文字化けを起こしてしまいました。
このファイルの文字コードはツールを使っても判別できなかったです(壊れた?)。

かなりマイナーなケースかもしれませんが、同じような環境の方おられましたら、
対策等をご教授頂ければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

Dr.Mancini
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/23
投稿数: 35
投稿日時: 2005-10-25 15:29
自己レスです。

DreamweaverのテンプレートファイルをWindowsのメモ帳でUTF-8で保存して、
WebMatrixで開いたところ、文字化けを起こしました。
この操作は、何回か繰り返したのですが、1度だけうまくいきました。
どうもあまり相性が良くないのでしょうか。

ところで皆さんは、サイト運営をされる際、.NETでの開発を行う一方、
Dreamweaverのようなテンプレート機能が必要な場面もあおりかと思います。
この場合、WebMatrixやVS.NETだけでは不十分かと思います。
どういったアプリケーションの組み合わせで、作業をしておられるのでしょうか??
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-10-25 15:40
引用:

Dr.Manciniさんの書き込み (2005-10-25 15:29) より:

ところで皆さんは、サイト運営をされる際、.NETでの開発を行う一方、
Dreamweaverのようなテンプレート機能が必要な場面もあおりかと思います。
この場合、WebMatrixやVS.NETだけでは不十分かと思います。
どういったアプリケーションの組み合わせで、作業をしておられるのでしょうか??


ASP.NET1.1 まではユーザーコントロールで代替してましたが、
ASP.NET2.0 からはマスターページという概念でサイト デザインの統一化は図れます。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
もぐ
会議室デビュー日: 2002/09/22
投稿数: 12
投稿日時: 2005-10-25 15:41
テンプレートファイルのmetaタグのところをcharset=UTF-8にしてますか?

私はVS.NETとDreamweaverMXで作業してます。
Dr.Mancini
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/23
投稿数: 35
投稿日時: 2005-10-25 16:11
じゃんぬねっと様、もぐ様、ありがとうございます。


> ASP.NET1.1 まではユーザーコントロールで代替してましたが、
> ASP.NET2.0 からはマスターページという概念でサイト デザインの統一化は図れます。
>
MSのサイトを見てました。確かにこれがあれば、DW不要ですね。


> テンプレートファイルのmetaタグのところをcharset=UTF-8にしてますか?
>
はい、しています。
テンプレートファイルのUTF-8化まではうまくいきます。
しかし例えば、このテンプレートファイルをWebMatrixで開くと文字化けします。
Windows以外の文字コード変換ソフトも使ってみましたが、
Dreamweaverで開いてもメモ帳で開いてもうまく行きますが、WebMatrixで開いた時だけ文字化けするようです。


じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-10-25 16:22
引用:

Dr.Manciniさんの書き込み (2005-10-25 16:11) より:

Dreamweaverで開いてもメモ帳で開いてもうまく行きますが、WebMatrixで開いた時だけ文字化けするようです。


ということは、Web Matrix だけが悪そうですね。
Web Matrix のビルドは 984 ですか?
983 なんてことはないですよね?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Dr.Mancini
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/23
投稿数: 35
投稿日時: 2005-10-25 16:29
> ということは、Web Matrix だけが悪そうですね。
> Web Matrix のビルドは 984 ですか?
> 983 なんてことはないですよね?
>
申し訳ございませんでした。ビルド番号くらい最初に記載するべきでした。
「ProductVersion」でよろしいですよね?
「0.6.985.0」とあります。数日前にMSサイトからダウンロードしたばかりです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)