- PR -

ODP.NETのパフォーマンス?

1
投稿者投稿内容
あさく
会議室デビュー日: 2005/11/01
投稿数: 2
投稿日時: 2005-11-01 11:19
こちらでは、いつもお世話になっておりますが、初めて投稿させていただきます。
早速ですが、下記の事象により困っております。
どなたかわかるかたおりますでしょうか?

現在ASP.NET2003開発を行っております。
ODP.NETを使用し、Oracle10gサーバに接続しているのですが、
10カラム500件程度のデータのSELECT時においても

>dbAdapter.Fill(ds)

の部分で5-10秒の時間がかかります。
sqlPlus worksheetでは一瞬ですし、
別のロースペックマシン(但しODP.NET9.2.0.2.0使用)でも
瞬時にfillが通ります。
また、MSのOracle.Dataaccessに変更すればこちらもすぐfillが通ります。
できれば、Oracle提供のODP.netを使用したいのですが、
何か設定やpatchのようなものがあるのでしょうか?

サーバ:oracle10.1.0.2.0
  (patch10.1.0.3.0済)
クライアント:oracle10.1.0.2.0
  (oracle data access products10.1.0.4.0済)

odpのバージョンがサーバのパッチより上というのも?なんですが
関係有りますか?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-11-01 12:05
引用:

あさくさんの書き込み (2005-11-01 11:19) より:

odpのバージョンがサーバのパッチより上というのも?なんですが
関係有りますか?


特に 10g の場合、クライアントとサーバのバージョンは同一にすることを推奨してたような...

9 だと問題なかったようですから、関係あるかもしれませんね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
あさく
会議室デビュー日: 2005/11/01
投稿数: 2
投稿日時: 2005-11-01 13:53
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-11-01 12:05) より:

特に 10g の場合、クライアントとサーバのバージョンは同一にすることを推奨してたような...

9 だと問題なかったようですから、関係あるかもしれませんね。




サーバのバージョンを変更できない為、クライアントODPを
10.1.0.3.0にダウンしたところ満足のいく結果となりました。
ご指摘の通りバージョンの問題でした。
今回は逆に9の方が遅かったらわかりやすかったんですが、
クライアントの方が後verなので良いかと思っていました。

情報有難うございました。つまらないことにお時間とらせ済みませんでした。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)