- PR -

DataGridの特定の行の背景色を設定したい

投稿者投稿内容
キムチナベ
会議室デビュー日: 2004/12/26
投稿数: 15
投稿日時: 2005-11-02 10:27
いつもお世話になっております。

DataGridにDataSetをバインディングして画面に表示するが、特定行の背景色を設定したいのですが、どうすればよいでしょうか。
たとえば、
下記のように画面のDataGridに表示があり、AGE=30の行の背景所を緑色に設定したいです。

------------------------
ID NAME AGE
------------------------
1  A   30
2  B   35
3  C   30
------------------------ 

簡単な問題かもしれませんが、初心者なので、質問させていただきます。
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2005-11-02 12:07
こんにちは。Webアプリですか?Windowsアプリですか?

とりあえずWebならここらへんが参考になるかと。
[ASP.NET]DataGridコントロールの各セルにアクセスするには?

他にもここのTIPSは色々参考になると思いますよ。
キムチナベ
会議室デビュー日: 2004/12/26
投稿数: 15
投稿日時: 2005-11-02 12:15
早速のご返信ありがとうございます。

ちなみに、Windwosアプリです。

ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2005-11-02 14:26
Windowsアプリでしたか…

だと、ちょっと私にはわからないです(- -;

DataGrid内の特定のセルの色を変えるっていうTIPSは見つけましたが…
http://dobon.net/vb/dotnet/datagrid/coloredcell.html
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-11-02 18:00
フィードバックはなされないんですか。

  クロスサイトポストリンク

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
キムチナベ
会議室デビュー日: 2004/12/26
投稿数: 15
投稿日時: 2005-11-04 15:57
ご返信ありがとうございます。

いろいろ調べたところ、DataGridの特定のセルの背景色を変える処理はできるようですが、
特定行の背景色を変えるように方法はまだ見つかりませんでした。
もちろん、特定行のセルをひとつずつ色設定するのひとつの方法と考えられますが、
効率が割るそうですね。

引き続き調べてみますが、すでにご存知の方ぜひご教授お願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-11-04 16:44
行単位は SelectionBackColor しかないですね。
今回のような例では、セルをひとつずつということになると思います。
結果は変わりませんが、それで本当に効率が悪くなるのでしょうか...

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
檸檬
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/26
投稿数: 87
投稿日時: 2005-11-04 17:07
MSHFlexGridコントロールなら簡単にできるようですけど。(VB6で試しました。)
いまさら、コントロールを変えられませんよね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)