- PR -

pictureBoxに表示される色について

投稿者投稿内容
bucci
会議室デビュー日: 2005/11/01
投稿数: 18
投稿日時: 2005-11-03 17:29
pictureBoxに何か画像を表示させると、
実際の画像とは異なる色になってしまいます。
これはどうにもならないことなのでしょうか?

このForm上の表示について詳しい情報等ありましたら、
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-11-03 18:41
引用:

bucciさんの書き込み (2005-11-03 17:29) より:

pictureBoxに何か画像を表示させると、
実際の画像とは異なる色になってしまいます。
これはどうにもならないことなのでしょうか?


まず、画像の形式を教えて頂けないでしょうか?
どの色になる予定で、どんな色にされてしまうのかも教えて頂けないでしょうか?
(アルファチャンネルを使っていて、どうこうという話もありますので)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
bucci
会議室デビュー日: 2005/11/01
投稿数: 18
投稿日時: 2005-11-03 18:58
画像の形式は、gifです。
色は、全てだと思います。複数色で確認しました。
拡大してみると、使用した色と灰色と交互になっていました。

#jpegでも確認しましたが、同じ結果でした。
#アルファチャンネルとは何かわかりません。調べてみます!
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-11-03 23:20
引用:

bucciさんの書き込み (2005-11-03 18:58) より:

画像の形式は、gifです。
色は、全てだと思います。複数色で確認しました。
拡大してみると、使用した色と灰色と交互になっていました。


BMP、PNG でもなければ、元からだと思うのですが...
ペイントなどで開けて拡大してみてください。

解決しないようであれば、その画像を私 <jeanne@wankuma.com> まで送信してみてください。
検証してみたいと思います。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
bucci
会議室デビュー日: 2005/11/01
投稿数: 18
投稿日時: 2005-11-03 23:36
解決しません。。。
お手上げ状態になってしまいました。
これからimageを送ります。
大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-11-04 00:28
メールを拝見しました。
確かに添付された画像には、中間色のようなものが点々としていました。

しかし、以下のようなコードを組んでみたところ正常に表示されました。

コード:

    private void button1_Click(object sender, System.EventArgs e) {
        using (System.IO.FileStream fStream = new System.IO.FileStream(@"C:\\040.gif", System.IO.FileMode.Open)) {
            try {
                this.pictureBox1.Image = Image.FromStream(fStream);
            } finally {
                if (fStream != null) {
                    fStream.Close();
                }
            }
        }  
    }


このノリで、画像を重ねても一緒でした。

引用:

メールから引用 :

重ねて表示させているgif("xx1〜.gif","xx2〜.gif")は
"xx0〜.gif"の背景と同じ色を使用しているのですが、
よく見るとFontの周りが違う色になっています。


いえ、最初から違う色でした。
それぞれを GIF なので、ペイント上でコピペしても、
ペースト先の色情報に置き換わるので、そう錯覚したのでしょう。

 

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
bucci
会議室デビュー日: 2005/11/01
投稿数: 18
投稿日時: 2005-11-06 07:36
返事が遅れてしまいました。

>いえ、最初から違う色でした。
>それぞれを GIF なので、ペイント上でコピペしても、
>ペースト先の色情報に置き換わるので、そう錯覚したのでしょう。
ご指摘の通り、まったく気が付きませんでした。

これで、解決することができました!
本当にありがとうございました。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-11-06 08:43
引用:

bucciさんの書き込み (2005-11-06 07:36) より:

ご指摘の通り、まったく気が付きませんでした。

これで、解決することができました!
本当にありがとうございました。


これに関しては解決でしょうけど、

引用:

画像の形式は、gifです。
色は、全てだと思います。複数色で確認しました。
拡大してみると、使用した色と灰色と交互になっていました。


これも同じ理由だったのですか?
スクリーンショットから見ているようでしたので、別の問題かと思っていました。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)