- PR -

ASP.NETのドロップダウンリストで先頭項目選択

1
投稿者投稿内容
kyoro
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 13
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2002-11-06 16:45
こんにちわ。いつもお世話になっております。

さて、ASP.NETのWEBサーバーコントロール、ドロップダウンリストを
使用しているのですが、先頭項目を選択したときにSelectedIndexChanged
イベントが発生しません。
データをデータバインドや実行時にADDで入れても同じです。
ただし、デザイン時にデータを入れた場合は正しく動作します。
不具合でしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。

karajan
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 89
投稿日時: 2002-11-06 18:12
こんばんわ。

はずしてるかもしれませんが、AutoPostBackをtrueにしないと、ページがポストされるまでイベントは発生しません。

そういうことじゃないのかな・・・。
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-11-06 19:52
こんにちは。

>て、ASP.NETのWEBサーバーコントロール、ドロップダウンリストを
>使用しているのですが、先頭項目を選択したときにSelectedIndexChanged
>イベントが発生しません。

そうですね。先頭項目というのは、ページがロードされた際に選択されている項目と言うことになりますので、SelectedIndexChangedは起きないですね。

なので、先頭項目には完全な空白を入れるとか、「----下から選んで下さい----」というような項目を入れるなど、工夫が必要になります。もちろんその際、その項目のVALUEには、他との識別がつくようなものを入れるといいかと。
_________________
--------------------------------------
ネットビルド 小田原貴樹
odahara@netbuiuld.jp
--------------------------------------
kyoro
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 13
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2002-11-07 11:45
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

Karajanさん
 AutoPostBackはTrueにしてあるんですよねぇ。
 最初はこういうところでもひっかかっていたのですが・・・(汗)

うりゅうさん
 それが、他の項目(2項目目以降)を選択後、再び先頭を選択しても・・・
 あ! 選択ごとにポストバックしているんだった!
 考えが浅かったです。
 アドバイスいただいた通り試してみます。
 ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)